DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

蕎麦は良かったのです ∴ そば舎

グッと来る弾力の蕎麦はグッドです。後半短く切れた蕎麦が目立ちましたが、蕎麦の風味があって、つゆの節もくっきりと感じられ、蕎麦は満足度が高めでした。蕎麦の風味が無いことが指摘されてましたが、この内容だと十分いい感じじゃ無いでしょうか。色々改…

あのフレーズが頭から離れません! ∴ ポポロベーカリー 札幌行啓通店(POPORO)

『ポポロンロンロンポポロンロン♪』なんて懐かしいCMとお菓子を思い出しましたが、まだあのお菓子は売ってるのかが気になりました。買ったのは、バターロールブールブールは、ムチっと弾力感がありますが保水量はそれほどでも無いようです。塩気もクッキリ…

加非珈琲

コーヒー消費上位都市札幌市にて酸味の後にグッと苦味の来るタイプ嫌いでは無い苦味と酸味のバランスが取れたドリップコーヒーMサイズでした。お店のお父さんは元気な声で対応してます。少し寒いフードコート内は、珈琲で温まるもコートを脱ぎませんでした…

日常のパン ∴ グランシャリオ 北24条店

株式会社ラルズのアークスグループのスーパーでよく見かけるベーカリーショップのパン。度々買った事がありますが、スーパーで買い物をした際に買えるので便利です。買ったのは、クッペ塩バターパンアップルパイクッペは柔らか食べ易く、シチューのお供にな…

ライスにしちゃいました ∴ ジャクソンビル 大通キタ店

ハンバーグステーキランチ100%ビーフハンバーグトッピングでチーズを選択。ハンバーガーモードで入店するもメニューをあれこれ見ているうちにライスが食べたくなりました。コンソメスープから来ました。コンソメの旨味溶け込んだスープは、あっさり飲み…

純すみ系を模した札幌味噌ラーメンスタイル ∴ らーめん木蓮

軽快なジャズが流れる店内 すりおろし生姜が乗ったビジュアルに、もやしと、ネギにメンマに油膜。純連やすみれの味噌ラーメンに似て感じます。所謂、純すみ系とか村中系とか言われるスタイルでした。が、そっちの出身者ではないようで、リスペクトしてる味噌…

まあまあ早い、安い、うまいんでないかい? ∴ かつてん 桑園イオン店

肉柔らかく、出汁も効いたタレの味は飽きの来ない万人受けする仕上がりです。北海道米のななつぼしの炊き上がりも美味しくて、リーズナブルで手早く食べれるカツ丼は魅力です。食べるならトロかつ丼かと思いつつも、ノーマルなかつ丼を注文しました。熟成ロ…

小樽運河沿い回転寿司の実力店 ∴ 函太郎 小樽店

シャリは、へたな寿司屋よりも美味しいと感じました。お寿司屋で、割れや欠けのある米や、古米や炊き立てじゃ無いシャリで握っているお店が結構ありますし。寿司はシャリが命の筈ですが…回転寿司のシャリの方が、ネタと馴染んで感じ、粘りや旨味や甘みなど、…

あのすし善を思い出しますし ∴ 寿司善

気遣いと機転を利かせてくれる大将は、好感度高めと感じますし、ランチメニューはリーズナブルですしおすし。カウンターは5席、小上がりは、2ヶ所に分かれていて、一つは居住の用を成しているようでした。寿司善には午前中に来ましたが、正午から提供のラ…

ビターな味わいと解けないシャリ ∴ 小樽 みのり庵

小樽運河沿いにある石造りの歴史的建造物は、COMSENが運営する小樽運河食堂とありました。今回、こちらへは初めて入りました。中の広いスペースはお土産が売っていて、その周囲には各店舗へ入る入口がありました。そんな中、目的地の小樽みのり庵の入口を見…

苦尽甘来 ∴ おたる政寿司 本店

政寿司 極-きわみスペシャルな7貫とあるこちらを注文です。クーポンでプラス1貫増えました。煮切りが美味いのもあるかもですが、煮切りも主張して感じますが、ネタの味もそれに負けて感じません。ただ皿まで煮切りが垂れているの含めて、見た目の仕上がり…

色々楽しめて小樽ではお得な方のセットかも ∴ おたる巽鮨 堺町店

バラエティ豊かに楽しめる小樽セット天ぷらとミニ丼も付いたお得なメニューでした。クーポンで炙りトロ追加です。 天ぷらの海老がカリカリ衣に中の海老がプリプリで熱々出来立てで烏賊も海苔も美味しかったです。お店でも売っているという松前漬けが小鉢でサ…

『目指してる、味噌がちがう。』∴ にぼshin. 北24条店 (ニボシン)

にぼ味噌 予想し得る満足度を求めて久々にニボシンへとやって来ました。私語とか少々気になりました。女性店員の素敵な笑顔があった分、帰り際に何だか勿体無いと感じました。前回は、確かにぼ味噌なるものは無かったので、にぼちゅうを食べたんですが、それ…

まさしく開放的 ∴ テラスブラッセリー

窓からは、小樽マリーナが見える素敵な場所で、天井までの相当ある高さや各テーブルとのゆとりある間隔と、店舗内の広々とした感じが開放感溢れる空間で快適さと寛ぎ感が得られました。小樽マダムと思われる何組かがカフェ会を楽しんでいるご様子でした。そ…

活回収、、、したのでしょうか ∴ 活貝とモツ焼き 二ノ宮活之

勝海舟とか二宮金次郎を連想するお店でしたが、居酒屋としては千篇一律な内容でした。非凡さまで求めませんが目玉商品が欲しいところです。店名にもある活貝やモツに関しては、一定のレベル以上を期待してました。特に活貝に関しては、これは美味しいを実感…

コスパ良くシャリがイケてます ∴ 纏寿司 南9条本店

艶やかでやんわりと酢が効いたシャリは、人肌くらいでふくよかに感じる旨みもあって、解けるような握り具合で美味いと感じました。お茶は熱々での提供です。平安握りにしましたが、雲丹や鮑が付くのはコスパが高いと感じました。ちゃっちゃっと迅速な職人の…

とても親切でした ∴ ふじ鮨 小樽店

日本の伝統的な琴の音が聞こえてきます。日本庭園のような店内の設えなど中々趣きがあります。当店おすすめの品とある旬の握りを注文しました。アワビ赤身白身ホッキホタテカニイカエビサーモンニシンイクラウニ玉全12貫プラス1個ライトなお吸い物付きで…

ミニ寿司系でした ∴ たけ江鮨

握りのセットメニューは、竹、松、特上、おまかせ、4択となっていたので特上で10貫の注文です。イカの一貫は札幌市民サービスでしょうか。「鮨の」サイズは「なか」なか小振りだっ「た」で、お馴染みの鮨のなか田を思い出す小振りと言うよりミニサイズで…

癒される食堂 ∴ 三流食堂

11時半頃丁度外に暖簾を掛けていたので、営業時間は恐らくその時間からかと思います。その前に一件予定を済ませてからやって来ました。12時半近い頃でしたが、先客は3名、食べ終わる頃に後客は2名でした。この場所としては、ポツポツと客の入りがある…

グリーン グリーンしてきました ∴ Green Cafe

グリーンカフェです。グリーン グリーン♪青空には ことりがうたい♪グリーン グリーン♪店の中には ララ♪緑のメニュー♪ 5分程歩いてこちらまでやって来ました。天気がめっちゃいい日なんですが、そんな晴天に恵まれた中で、お店は地下にありました。分煙なの…

バターが上品に香る洋菓子 ∴ どるちぇ ど さんちょ

今度こそユキノトペルと思いましたが、バターが上品に香る焼き菓子を2点買ってとある夜のお酒のアテにしました。焼菓子は全て手作りで、北海道産のバターや卵、砂糖を使用との事ですが、素材の良さ以上に素材の調合力が優れていて味のいい洋菓子はレベルの…

技術が確立されたと感じる美味しいパン ∴ ブーランジェリーカキザワ

前回買ったパン数種類が美味しかったのでまた来ました。 チーズヴァベット市販でよくあるふわっとした軽い食感よりもちゃんとした腹持ちもしそうなお食事パンでした。パンに添加されたチーズ感も楽しめてそのまま食べれます。小麦とチーズの相性の良さはいう…

コスパの高さが魅力です ∴ 平禄寿司 札幌菊水元町店

お寿司のリーズナブルさと、海鮮どんぶりが充実していました。驚いたのは、シャリがほっくり温かくて人肌位での提供が出来るようにしているようでした。ただ、シャリが美味しいかと言えば特別美味しいと感じるほどではないですが、サービス面では独自の工夫…

肉巻きおにぎり ∴ 味の昔亭

催事にて肉巻きおにぎり3個入りでした。中に入っている米が硬いしボソボソモソモソそしてニチョニチョ… ギッチリ密度が高いとかそういうのじゃなく、レンジでマニュアル通り以外にもイロイロと試行錯誤してみましたが、米の食感がどうしようもなく馴染みま…

揚げ餃子 ∴ 大阪王将 北9条店

カリベチャ上部はカリッと、底の方はベチャっとした食感甘みが全面に出過ぎです。カリカリフライド餃子小さいサイズでツナマヨの具でした。積極的には食べたい餃子ではありませんでした。総合 1.5味 1.5サービス -雰囲気 -コスパ -ドリンク -所在地北海道札…

メロリンな感動完飲の一杯! ∴ Q

時間をかけて紡ぎだされた滋養の詰まった濃密なスープ濃密うるみ汁オールインワンリッチ汁 Qだけに旨味濃度がQ極です。クリーミーでねっとりと感じるほど濃厚で、スープはあまり完飲しませんが、Qの塩白湯スープは飲み干しました。兎に角うまさが突き抜け…

開いてて良かった♪ ∴ すき家 札幌桑園店

タレと肉が美味いと感じました。何気にご飯も美味しさを実感しました。とある日の朝早くから仕事があり、手早く済ませる通し営業が便利なすき家へと駆け込みました。いつでも営業している点が魅力です。画一化されているはずの吉野家でも店舗によるかなりの…

主食として ∴ モンタボー 札幌西町店

主食で数種類のパンを食べてからスコーンも買おうかと思いましたが、試食で満足してしまいました。スコーンは次回買うことにします。カリフォルニアレーズン食パンクロワッサン生地なので、トーストするとサクサク食感に中はしっとりしています。そして、レ…

本当にひとくちでした ∴ 入船堂本店

ひとくちという商品でした。プチサイズの草加煎餅です。可愛らしく食べやすい大きさにしました。醤油、胡麻、海老、青のり、ざらめ、唐辛子の6種類でした。薄いので嚙み砕きやすくてカリカリパリポリといった食感で、せんべいとしては定番な6種の味が楽し…

濃厚な魚介の風味 ∴ 【CURRY SHOP】円山教授。

あのビジュアルに魅了されたエッグドフロマージュと随分迷いました。そして、人気NO1の浜カレーを選択。濃厚な魚介の風味がブワッと感じる海の幸がたっぷり溶け込んでいる旨味とコクの深みがあるルーカレーでした。それでいて穏やかさと優しさを感じます…

シエスタイムで寿司イズム ∴ 鮨処 なごやか亭 イオンモール札幌発寒店

活〆縞鯵たこの桜煮本鮪赤身春活ホッキひも軍艦炙りえんがわ シマアジはプリッと鮮度抜群で、クセも感じず食べやすいです。厚みがあって食べ応えがある大きさの美味しいシマアジの握りでした。 蛸桜煮だけシャリが暫くの間皿にあった感じでした。柔らかな仕…

にんげんだもの ∴ ハロー キティ ジャパン 新千歳空港店 (Hello Kitty Japan)

かつて衝撃の事実を知ってから早数年。ようやく落ち着いたところで再びやって来ました。今回はなとりで作ったチーズで、ハローキティとのコラボ商品です。ほぼ書き上げたところで、また書いたのがほぼ消えたし…アプリスクこれまでに何万文字が、虚空へ消えて…

何だか落ち着くジンギスカン屋でした ∴ ひつじっこ

今宵は、3種のジンギとはならず、2種のジンギに塩ホルモンでした。しかし、炭火、七輪、スリット付きのジンギスカン鍋と、3種の神器で羊が食べられるのはいい感じです。鉄ジン〜鉄ジン〜29Go!♪既にほろ酔い状態での訪問だったので、テンションは半マ…

素敵なステーキ食べ放題のお店 ∴ ビーフラッシュ イオンモール発寒

もう2時半近く…Bダッシュでビーフラッシュへとやって来ました。20分少々並びます。待っている間にやはりあの子供の頃にやった懐かしいじゃんけんを思い出してました。『じゃんけんぴっぴ、どっち引くの、こっち引くの』『あんた馬鹿ね。ビームフラッシュ…

雪解け間近の北の空に向い♪ ∴ レフボン 小樽南店

30度もあるという急勾配の道路を上って行って、屋上の屋外駐車場へと車を停め小樽のコープへと消えていった一人の男。そうです。飲み物を欲していたようです。そして、ついでにパンも買って車へと戻って来ました。レフボンがコープ内にあったのでした。塩…

酒屋のバーカウンター ∴ グランヴァンセラー

ワインや焼酎など時々買ってますが、今回はカウンター利用です。サービスで付いて来たワインのアテ北海道新得町チーズ辛口ワイン的な赤スーっとスムーズに身体に入っていくんです。美味いです。普段買うのは甘口なんですが、やっぱり大人の味わいを感じる甘…

美味旨な塩スープの奥深さ ∴ 北山龍

最高の笑顔を見せてくれる二人のお母さんたちは素晴らしく、気持ちがいいと感じるものが伝わりました。優しく身体に馴染む塩スープ食べ終わって10数分のくらいの間旨味ある塩の余韻が暫く残ります。これいいです。美味いです。旨味がある無化調スープの良…

美味しさ実感なお鮨でした ∴ 小樽寿司処 おたる すし田

小樽らしくオルゴールの曲が流れるやや寒系の雰囲気がある店内は、ちょっと緊張する空気感もありますが、小樽ノスタルジーな雰囲気もありました。外には観光客の呼び込みみたくお店の店員が立っていたりと、観光客向けスタイルですが、ネタ、シャリ共に良い…

上品な味わいのジェラート ∴ レ・ディ・ローマ・プラス・オタル

ぶどうキャンベルバニラカスタード北海道ミルクピーチ2種づつ買って食べました。写真無しの北海道ミルクは一番気に入りました。ミルク感しっかりで、甘さも程々な感じで美味いです。北海道らしいフレーバーでシンプルでさっぱりした後味でした。次にバニラ…

やっぱりたまに食べたくなるのです! ∴ かま栄 工場直売店

やはりここではパンロールです。試食も済ませて買って食べました。カリカリサクサクなパン生地は片側だけでしたが、やっぱり小樽に来たらたまに食べたくなるパンロールでした。今回その場で食べきりましたが、食事の後に一人一本はお腹一杯が夜まで持続しま…

やや辛口酒の北の一星 ∴ 田中酒造 亀甲蔵

小樽市に来るとやはり時々来る田中酒造 亀甲蔵工場見学は何度かしてるし、お酒も数種飲みましたが、今回以前も飲んだことがある北の一星を買いました。説明では、❝北海道産酒造好適米「彗星」を60%まで削り、小樽の良質な伏流水で仕込んだ純米吟醸酒。吟醸…

モツカレーライス ∴ 鳥乃家 三船峰延 姉妹店

焼鳥の持ち帰りは夕方からでした。モツカレーライス食べてみます。カレーのルーはよくあるタイプライスが綺麗に盛り付けてあって、ルーが少し多めに見える分量でした。ライスもルーも熱々での提供なのでモツは後乗せで冷めてるのはいいんですが、カレー以上…

ちょっと憧れだった小樽で立ち喰いスタイル ∴ 伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店

こちらの大将握りの仕上げていく様が手際よく見ていて気持ちの良い手捌きでした。手元までしっかりとは見えないところが妄想かきたてられまたいい感じです。3貫セットお得ですとあります。内容を見るとお得な料金には見えません。これ、お得かいな??でも…

モンテローザの寿司居酒屋 ∴ すしざむらい 小樽サンモール一番街店

一言、甘い。甘みを感じる寿司でした。これはすしざむらいに限らず、回転寿司の安いところでは特に顕著なんですが、ここはすしざんまいみたく職人握っていて大人の寿しが出てくるのかと思いきや、ファミリーや観光客、居酒屋使いのお寿司屋さんでした。ネタ…

立派な風格ある蕎麦専門店 ∴ からまつ園 本店

もりそばにしておけば、評価は違ったカモ 蕎麦屋では、初めての店ではほぼもりそばを注文してましたが、駄洒落仕様の鴨空知野蕎麦に惹かれこれにしました。北海道浦臼産牡丹蕎麦を使った二八蕎麦とあり、そば粉は無農薬らしく、平打ち田舎な蕎麦でした。蕎麦…

豆大福 ∴ 菓匠 米屋

ここの餅は美味いんです。モチロン豆大福も美味しかったのでした。滑らかな漉し餡の甘みある味にコロンと入った黒豆の食感がいい感じです。甘過ぎて感じない老舗の味わい、和菓子伝統の味わいが体に馴染んで感じます。最近定期摂取してますが、数ヶ月に一度…

なんか消化不良に終わりました ∴ 八田寿司

上桜寿司全11貫 2700円3月のスペシャル企画とあり、お得らしいのでこれにしました。つくづく限定ものとかに弱い事を改めて感じます。烏賊サーモンイクラ雲丹蟹トロ平目鮪赤身北寄帆立牡丹海老押し並べてネタは美味しくもシャリが残念特にトロの口溶け…

桜餅とうぐいす餅 ∴ 千秋庵 本店

大正10年創業で、札幌で歴史ある菓子専門店です。春の音連れを感じさせる桜餅色合い良く桜味で塩梅も悪くありません。ミョウバン入りのお餅でした。うぐいす餅は、鶯色をしたお餅で、どちらのお餅も腹持ちよくずっしりお腹に残りました。総合 3.0味 3.0サ…

インドカレーのお店 ∴ ロスニ・マハール

中華の満福の跡地にインドカレーのお店が出来ました。ロスニ・マハール 札幌八軒店です。マハールと言えば、タージマハールを思い出します。お店のオーナーらしき方は、元々他のお店で働いていたようですが、独立してこちらのお店を出したようです。店内は、…

やっぱ好きやねん ∴ やしろ

ランチは11時前から並んでいました。『見慣れた店の暖簾が♪ 何故だか鮮やかに 映るわ♪ 開くのを立って待ってると♪ 不思議 あの頃と同じやね♪』カウンター客が1組帰ったと思ったら直ぐにまたカウンターが満席になりました。超絶人気なやしろです。この界隈…