DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

スペイン料理のお店 ∴ エル・シッド (El Cid)

日替わりランチは、スペインの家庭料理だけでは無くて、世界の家庭料理が楽しめるとあって、この日はスペイン料理の豚のカツレツです。セットで、サラダとホットコーヒー付きでした。 調理してやって来ましたが、カツレツがボリューム満点です!そして肉の食…

まるで、生めん。いえ、本当に生麺なんです ∴ ウエムラ食糧加工

麺どう?面倒なんで、麺茹でてサクッと食べたい日もあります。 「明日のお昼はひやむぎがいいな…」昼食をシンプルに済ませます。 そして、ひやむぎの生麺なんかは初めてのような気がしますが、乾麺よりも絶対に美味しいと信じて疑わずに期待して買いました。…

お・も・て・な・し ∴ 宗家 源吉兆庵 札幌円山直営店

おもてなしと店舗空間の和の趣が素晴らしく、進物だけでは飽き足らず自宅用にというよりも、自分専用に少し買ってみました。 相変わらずステイタスの高さを感じる和菓子處です。 季節柄、端午の節句の飾り物と、豪華な鯉のぼりの飾り物がありましたが、細部…

ウィーアー! ∴ トレジャー

言わずと知れた行列店GARAKUの姉妹店トレジャーです。地下へと降りて行くと、ウッディでアメリカンカントリーな雰囲気の店構えの入口横には宝箱が置いてありました。店内もウッディでアメリカンアンティークが飾られ落ち着いたオシャレなムードが感じられま…

こちらスイーツとカフェがアンパイなようでした ∴ フリーストーン

まごころ手作りカレー隠し味にビターチョコレートとりんごジュースを使って、コクのある味わいに仕上げたというワンコインのランチカレーを食べました。 家庭的なルーカレーにアレンジを加えたカレーライス ライスはツヤツヤしていて美味しそうです。粉末化…

レベル高く美味しいパン ∴ ポーズパン ヤマハナ

山鼻地区で美味しくレベル高いイタリアンベーカリー専門店ポーズパンの一号店 そのままでも美味しいのですが、料理と合わせて美味しさの高揚感のあるリストランテのパンなのでした。 ミニ角食パンのグリージオこのパンは超絶美味いのです!自家製の天然酵母…

平成 ∴ ステーキレストラン がんねん

お得なカットランチ 長年のノウハウと確立された手法が、安定の味と固定客を離さない魅力かと感じました。 ランチタイムのみのセットメニューの中から選びましたが、カットしてあった肉はやはり切れ端の肉のタイプでしょうか。見た目だけでは分からないので…

ここでしか買えない美味しい限定品に期待です ∴ ショップ・ピカデリー 本店

こちらショップピカデリーでは、お土産を買ったのは懐かしいと思い出すくらい前でした。以前から店名もこのショップピカデリーだったかは今となっては記憶が定かではありませんが、チョコレートドリンクを買って激甘過ぎで、飲んでもらった記憶はかれこれ2…

ちょっとした合間に便利です ∴ テイクアウトコーナー

〆のスイーツ せんべろはしごで結構飲み歩いて、ほろ酔い状態でこちらへたどり着きました。もう締めのスイーツした後なのに微妙な空き時間を有効に使ってみるみたいな… 白い恋人ソフトクリームのミックスホワイトとブラックのミックスでした。 一口目から、…

色々スィーティーな場所でした ∴ チョコレートラウンジ

演出は最高峰のチョコレートラウンジ ロケーションの良さは窓際を確保すると最高ですね。今回は残念ながら窓側から一つ離れた場所でしたが、綺麗なお姉さんたち越しにからくり時計が観れて、このシチュエーションも中々良い感じでした。寧ろこれが最高のシチ…

さらに美味しくなったというスープカレーが気になります ∴ スポーツレストラン 梟巣(おうるず)

サッポロクラシック中ジョッキにてグビグビとよく冷えていてスカッとします。けど、ガツンとくるビールの後は大人しく感じました。泡立ちは直ぐに消えて無くなりました。あんとるぽーで飲んだダブルホップモンスターの風味と味わいに魅了されたままでした。…

昭和生まれには融けこ込むほどに馴染む店 ∴ メシサカバ トム家

ジューシーで美味い鹿肉ステーキのスキレット料理は、まさに鉄板メニューで満足出来ました♪ 今回は二次会利用でしたが、マイレビュアーさんとメインにやって来ました。 福来軒が目立つ外観でしたが、その陰にひっそりと隠れるようにメシサカバ トム家は二階…

肉が食べたい時に重宝しそうです ∴ ファイヤーバーグ 宮の沢店(FireBurg)

ほぼせんべろはしご中 意外と美味いここの札幌ザンギ ダブルホップモンスターを飲んだ後のサッポロ黒ラベルが飲み易過ぎて個性が埋没して感じるところもあって少し物足りなくも感じましたが、味は美味しいと感じました。 昼飲みだったので、サイドメニューか…

イギリスのグリーンキング「ダブルホップモンスターIPA」に首ったけ ∴ カフェ・あんとるぽー

個人的に大ヒットのダブルホップモンスター 初めにバナナのような芳香や、オレンジのような柑橘系の香りがしました。香りがいいビールです。飲むとググググっと苦味が押し寄せて来るようで、ガツンとくる奥行きを感じる大人の味わいながら嫌な苦味では無くて…

支笏湖において絵になるログハウス ∴ カフェ アウル

支笏湖にあるログハウスのカフェ 向かいのログベアーはやってなかったので、やってないベアーと心の中で呟きながらこちらカフェアウルへと流れ着きました。他にも同じリアクションをしてやって来た客がいてきっと同じことを考えているのだろうと決めつけなが…

支笏湖の観光名所の和食處 ∴ 食事処 寿(ことぶき)

支笏湖の有料駐車場に久々に駐車しました。この日は支笏湖で紅葉祭りやってます。 ランチは食事処寿を狙ってました。やって来るとやはり混んでいて、片付けが終わってからの案内でしたが、お店を出る頃には空き待ち客が並んでいました。 メニューより、いく…

モハンのヒトサラお願いします ∴ モハンディッシュ 琴似店

来ているようで来てなかった、来れそうで来れなかったお店、モハンディッシュ琴似店です。 この手のカレーでは、たまにラムが食べたくなるのです。これまで食べた事を思い出すと、スープカレーでもラム肉のを結構食べてました。 そしてここモハンディッシュ…

究極系を期待してしまいます ∴ 究 琴似店(きゅう)

夜6時過ぎ極に急に行きたくなりました。急遽来れたのは休日出勤の週末でした。 ラーメンだけで無く、蕎麦もこだわっているようなので気になっていたお店です。 新そば、そして、さっぽろ蕎麦とあり、入魂とか、限定とか買いてあるとますます食べたくなるの…

たまに食べたくなるんだし ∴ みよしの 北24条店

それほど大した量ではありませんが、モッサリとみよしののお土産餃子を3セットまとめて買ってみました。 餃子と言えば、道産子のソウルフード的なみよしの餃子です。学生の頃からお世話になりましたが、最近はそれ程食べる頻度は多くない様に感じています。…

今日のワンコ ∴ 花元

ちょっとした空き時間が出来たので、円山マダムの常連が集う喫茶店の花元へとひょっこりやって来ました。 お店の扉を開けたら犬山椒常駐らしきワンちゃんが飛んできました。マダム達のマスコット的存在のようです。個人的にはそうなりたくはないものです… こ…

エレガントで気品感じる空間 ∴ SAPPORO FLOWER &CAFE(サッポロ・フラワー&カフェ)

緑のワンダーランド!!BGM含めて花のある風景が抜群にいいです。 花のように美しいハイソなお嬢様がたが集う素敵な空間。ハイそーなんですここがSAPPORO FLOWER &CAFEなんです!こういうケイトウのお店はちと場違いにも感じ、絵になる麗しき女性たちが集…

『オフ会は金曜日』 ∴ 鳥"加夢(ドリカム)

『食べてることどんどん好きになってくる♪ これだけは言わずにいられない♪ 鶏肉噛む時の自分が一番好き♪ 探してた答えはつくねと鳥せいとその串はあたたかい♪ 気が多い私なりに食べ歩いた道♪ ひとり悔やむ週末にもうのみこまれない♪』と、二次会のお店鳥"加…

炭火薫る美唄焼き鳥 ∴ 福よし 琴似店

白レバーは口溶け気持ち良い食感。砂肝は、ザクザク小気味良い食感。豚精は白身ジュワッと柔らか食感。鳥セイセイセイ!とパッサリ食感。主役のモツ串は、色々部位の食感。 行楽の秋ですね。紅葉見に行こうよう。と、ダジャレを言って、言った本人がセルフ爆…

なまらうまい美唄焼き鳥! ∴ 鳥乃家 本店

強い火力が出る道産イタヤ木炭焼き上げて、塩のみで調味したシンプルイズベストなモツ串! 冷凍もの買ってきました。全部キンカン付いてましたが、タマタマなんでしょうか?タマタマでは無くて卵の黄身が未熟な状態の部位なんですが、そんなことは誰も聞いて…

カフェ飯も人気ですがパンが美味しい! ∴ アトリエナータン(atelier~na*tan~)

13時半、再びやって来ましたが満席でした。中々ご縁が無いのかな?と思っていたら、パンはテイクアウト出来るんですね!これは買わねばと、キッシュ、ベーグル、イングリッシュマフィンの三点を買いました。 前回来たのは8月でした。そして他の日にも来て…

歴史の重みを刻み続ける小樽最古の寿司店にして優良店 ∴ おたる千成

おたる千成は前から来てみたかった寿司屋ですが、いい職人がいいネタ使っていい仕事していました。 おたる千成の現在四代目の大将はまだ若く見えますが、さらりと話題を振って来る機微に富んだ対応などは、本州でも修行した経験なども生かされているのか、親…

〆鯖美味かった ∴ 寿司と炉端焼 四季花まる 北口店

回転寿司より落ち着ける雰囲気が出てました。大人のムードみたいなものが感じられ、こちらはなんかいい雰囲気ですね。 注文は、今日の夜10貫ランチ茶碗蒸し、今日の汁物、サラダ付です。 握り10貫は、マグロイカサーモン大鮃鮹甘海老鰊〆鯖軍艦(イクラ…

コスパに優れた日替わりランチ ∴ 十割そば 繕

本当は当てがあったんですが、やっていなくて鶏繕うように、、、もとい取り繕うように急遽こちらへとやって来ました。ゼンゼン来る予定をしていなかった繕です。 ランチもピークの時間帯でしたが、辛うじて座る事が出来ました。 場所もいいですし、人気がか…

高品質で美味しいトンカツが食べれます ∴ かつ徳 豊平店

昼はカツ 心配ないからねカツの想いが♪自分にとどくランチがきっとある♪ KANで柔らかジューシーなカツでした。 カツは、金山牧場三元豚を使用しています。美味い!旨い! 脂身の甘みと衣のサクサクの味わいは剣立ちも良く何とも言えず美味しくて、厚みの…

ランチは内容的に割高で刺身レベルは高くありませんでした ∴ 魚や一丁 札幌駅店

魚やというくらいですから、やはり刺身定食を食べてみます。 刺身を指してバイヤー厳選とありますが、この手の謳い文句にはちょっと引っかかるものがあります。特にランチなので期待半分、不安半分な面持ちで待ちます。 それにしても大箱店のこちら魚や一丁…