読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

豊穣なる海の幸と大地の恵みを一流の調理にて提供 ∴ 円山旬

通うほどに繊細な和食料理の見た目と、料理の味の良さに魅了されます。 円山旬では、どの料理も食材を見事に活かしていて、美味しく食材の良さを更にグッと引き出しています。一品一品間違えのない美味しさでした。年末に円山旬で食事会です。 ちょっと高い…

期待を裏切らない高いトータルパワー ∴ 円山旬

酢味噌のホタルイカ鯛の練り酒盗岩もずく酢ほうれん草とうるい蛸の柔らか煮 鯛の練り酒盗卵と練ったとのことで、卵黄のみ使用かと思いますが、コクがあって美味しかったです。 よもぎしんじょうのお吸い物うるい乗せ筍入り柚子の風味付けサクサクのタケノコ…

ずしっと寿司が腹に溜まりました ∴ 夢良家 (ムラヤ)

金曜日の寿司を食べにやって来ました。やっと来て食べるタイミングが合いました。 ちょっと強面な感じの店主は、接客は丁寧で常連からも親しまれている様子でした。 甘みのない酢飯はずっしり重いのでした。味と食感がストライクゾーンからははみ出て感じま…

リーズナブルな九州産活鰻 ∴ うなぎの川幸

うな丼を食べ終わった後に、デザートと珈琲を飲んだ後にも鰻の芳ばしい余韻が長く続きました。 温かみのある感じの良い接客が、何とも家庭的なアットホームのような感じもありご夫婦かと思いますがお店の2人に好感持てました。 料理や空間に独自の工夫を感じ…

カフェのつもりが・・・マクドナルド 新琴似店

行く予定の場所は、ラストオーダーが終わっていたのでアテが外れて、マック店内でカフェでもしようかと思っていたら、並んでる最中に電話が来て呼び出されたので、またまた予定変更… 最終的に移動しながらハンバーガーだけ食べる事にしました。15分位時間…

柔らかジューシー美味しいラム肉 ∴ 63ジンギスカン

『あのお肉はどこのお肉 こんな真夜中♪ しっかり噛みしめた 赤いラム肉よ♪』 『赤い焼肉』食べに来ました。 真夜中のジンギスカン、またやってしまいました。 ここで〆るつもりが更なる続きがありましたが、それはさて置き、ここでは思う存分ラム肉が堪能出…

丼ピシャリ ∴ 175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店

丼丼丼丼痺れてきました。辛さに加えて痺れがとっても気持ちいい〜♪辛味と合わせて痺れたい時にドンピシャリなお店です。汁有りだとどんぶりな感じですが、無しだとオシャレな皿といった感じでした。 注文は、汁無し凄く痺れる 一度凄く痺れるにしてしまうと…

お土産も売ってます

松尾ジンギスカンでジンギスカンもしたことがありますが、自宅で買ったのを食べてテレビ見ている方が気兼ねなく、楽だと感じてしまします。値段的にもやはり外食で食べると結構一人当たりの金額もいきます。炭火ならちょっといい感じかもと思いますが、松尾…

いろは~にほ・へ・と♪

なんだかCMが懐かしいです。正月の2日からの居酒屋です。豚チゲ鍋辛味噌モツ鍋寿司(マグロ)手ごねつくね3種 豚チゲ鍋は、スープが辛くてうまい味が出てましたが、もつ鍋も辛いのにしてしまい、ちょっと辛くないのにすれば良かったと思いました。マグロ…

六花亭本店限定品にワクワク

本店でしか食べれらないものもあるので、帯広住民が羨ましくも感じられますが、たまにしか食べれないサクサクパイを楽しみに帯広方面に来たら必ず買う商品です。注文してから中のクリームを詰めてくれますが、このクリームのトロトロ感とサクサクした食感が…

太陽がいっぱい

道の駅 田園の里うりゅう ここに来るのはいつも向日葵を見に来るのがメインでした。 毎年行っていた頃もありますが、道の駅で地元の野菜を買うのは連れが楽しみにしていたようでした。スーパーで買う野菜よりもその場で買った野菜で作った料理は食べる時にテ…

もつ鍋と馬刺しと薩摩地鶏の居酒屋

みよしで宴会です。もつ鍋と、馬刺し食べました。 馬刺しはあまり食べる機会が無いので新鮮な気持ちでした。あっさりとして思っているほど癖が無く食べやすいお肉の刺身です。 もつ鍋はもつは柔らかくて美味しかったんですが、本場博多で食べたもつ鍋の見た…

沖縄の居酒屋

沖縄旅行で彩食酒宴 海へやって来ました。雰囲気はいつもの札幌と違ってやっぱり沖縄の風を感じる雰囲気でいい感じでした。注文したのは沖縄的なものからどこでも食べれそうなものまで何種類か頼んでシェアして食べました。黒豚ロース炭火焼きてびちまぐろサ…

手軽に手早く食べれるマック

マクドナルド 手稲星置店 手軽に手早く食べれて便利なマックです。100円の商品をいろいろ選んで買うのがいい感じで、ビッグマックは買おうと思ったことはありませんでした。スマイルは0円でしたが、注文したことがありません。値段なりのクオリティーで…

イタリアンでは一番利用しました

クッチーナ 札幌駅北口店 イタリアンの中でもお1人様から家族利用や友人たちとの利用で一番行ったお店でした。こちらの店舗よりも北区の麻生や西区の琴似や中央区の円山の店舗の利用が多かったです。駐車場の問題でそういう利用頻度となりましたが、どこの…

豆腐は北海道まで持ち帰れません

新鮮豆腐と言うネーミングに惹かれます。 ゴーヤチャンプルー食べました。自宅でゴーヤとたまご炒めて食べるより食べやすくも、ごはんとかも含めて特別美味しい感じも無く、沖縄旅行でお店で食事をしたお店では、これが美味しいと感じたものは沖縄そばでは0…

湯の浜ホテル

朝食バイキングは期待以上ということは無くて、その点では期待を裏切りません。夜は部屋食で、部屋食プランがあるホテルで泊まるときには部屋食が鉄板です。レストランまで行って食べるよりも自由でたのしく飲食が出来るので良かったです。値段的にはあまり…

円山ステータスには異質な店舗

ある場所がここ円山エリアでは集まりやすくて便利なので、仕事の後によく友人とのだべりんぐ会場となりました。食べるものは頼まず、プレミアムドリンクという大仰なネーミングの付いたドリンクバーのみの利用もしてました。食べたものはいろいろとありまし…

個室で食べれるのがいい感じです

個室で何だかあずましいのです。夜も来た事がありましたが、昼にも何度か来てました。ときわといえば、常盤うどんなイメージですが、寿司もあったり天婦羅などとんでんチックなラインナップに感じられました。とんでんよりは美味しいと、リピートしてました…

ここのお寿司は良いでしょう! ∴ 鮨しょう

いい握りしてます。ネタとシャリの旨さが際立って感じ、大人の本格寿司を堪能出来ました。 間違えの無い美味しいお寿司と、美味しい日本酒が飲みたい場合にこちら鮨しょうはお勧め出来ます。 美味しく満足度のかなり高いお店でした。程よい感じで話し掛けて…

バランスいいヘルシーなおまかせ定食 ∴ 三國屋cia

車で走っていると偶然見つけて後日やって来ました。その日は車から目視出来ず、歩いて発見出来ました。 円山方面からだと、札幌駅側に向かう北5条手稲通りの幹線道路沿いにありながらも、かなり隠れ家的なカフェでした。 スムースジャズやボサノバ的な音楽…

辣辣ランドな〆のスープカレー ∴ アジアンカフェ しゃらら

『真っ赤に燃~えた♪ 唇だ~から~♪ 真冬の〆は~♪ スープカレーなの♪』 某レビュアーさんと共にとあるクエストに挑戦です。 しかし、、、ここの無料の5番は辛かった〜 (>_<) 無料でこの辛さはお得です。が、前半辛さで苦戦しました。後半と言うか、残り4…

やはりパンより塊炭飴でした ∴ 石川商店

石川商店と言えば、あの真っ黒な塊炭飴が有名で、石炭のような竹炭で着色した見た目に、ニッキ油の独特な風味がインパクトありましたが、最後にあの飴を食べたのはいつだったかかなり前でした。戦前から作られ続けている赤平市の名物の飴でした。赤平市内自…

午後15時から営業してます! ∴ やまはな浜焼き道場

か〜い貝貝♪か〜い貝貝♪と貝物くん?じゃなくて、怪物くんのテーマソングに乗ってやって来ました。 昼なのか夜なのか、夕方貝?3時半にやまはな浜焼き道場に入店しました。貝物ランドじゃありません。ついでに、ララランドでもありません(恥海産物ランドな…

お寿司のララランチ ∴ すしほまれ

※ タイトルは、最近話題のララランドとは関係ありません。第89回アカデミー賞では、ラ・ラ・ランド(La La Land)が作品賞逃すも最多6部門で受賞があったと先ほど速報がありました。映画は見てませんが時事ネタでした。 こちらすしほまれでは、ランチのコ…

一番粉使ってます ∴ 蕎麦処 福多"

初めて見る床下に埋まっているストーブ場所を取らずに合理的ですね。特に夏場は床の一部になるので、スペースの有効活用になっていると思いますが、若干寒さを感じる店内でした。 そして、剥製やレトロな時計が目を引きます。 蕎麦処 福多" の入り口に立て掛…

お肉の専門店 ∴ 岡畜産

1970年設立の老舗の岡畜産です。 岡畜産オリジナルの屯田の味、サッポロ味付ラム1kgを買いました。 ちょっと買い過ぎました…と思いきや解凍すると、タレ比率も高かったようです。2回に分けて食べようかと思いましたが、一度で使い切りました。 ラム…

鮪が旨い自宅兼のお寿司屋さん ∴ 狸福

美味い鮪の握りが入ったランチセットが超魅力的でした!! 狸福のランチは、800円と、1000円の2種類のセットがあります。 予めの予約が必要なお店ですが、その分しっかりそれに合わせて仕入れて仕込んで作っています。 目利きや技あり度合いで違いも…

高級寿司店のランチ寿司 ∴ すし処みや田

カウンター9席のみのシンプルで小綺麗な店内で、寿司専門店に来たと実感出来るすし処みや田です。 すすきのエリアですが駐車場があるので便利です。 後を引くすっきりとした甘みが印象的な良質な緑茶。ガリの美味しさも特筆に値します。かなり少量でしたが…

ボリュームも鮮度もいいのです ∴ 寿司処 清平

札幌全日空ホテルの地下にやって来ました。ANAマイレージは以前貯めてましたが、とっくに期限切れで0マイルです…他のマイレージも保持出来てません。ANATAのマイレージは何マイルでしょうか? 前回店内満員御礼、今回はリベンジで営業時間の数分前の到着…

ナイトムード漂うイタリアンカフェバー ∴ カフェ ダイニング バー ガルバンゾ

おしぼりの渡し方は丁寧水はレモン水 女性スタッフは感じ良く、食べ終わってから男性スタッフがいいタイミングで食器を下げるなど、諸々接客面ではかなり良い面が見えましたが、私語が結構遠いこちらの席まで聞こえて来ました。若干の私語も別に普段は気にな…

ネタよし、シャリよし、雰囲気よし ∴ 鮨処 よし

『寿司よあなた 今でも今でも♪ お昼はもう少しで 時間も終りですね♪』 ランチタイムも終る頃よしいくぞうと、有名店上位ランキング二店に振られ、以前からBMしていたよしへやってきました。ランチタイムはかなりはずれていましたが、先客が2名お任せを食…

観光価格と観光仕様と諸々 ∴ おたる政寿司 ぜん庵

思っていたものと現実は、『遠く遠く』…槇原敬之チックになりました。 『遠く遠く離れていても♪寿司のことがわかるように♪力いっぱい 輝ける日を♪この街で迎えたい♪』 想像していた事との温度差を激しく感じました。カウンターでと思ったら、空いているカウ…

味は心が作るもの ∴ 雅叙園

“厚岸、仙凰祉の直送の小樽唯一のかき専門店で、一年中とれたての活牡蠣が食べられる小樽唯一の店”と、ぐるなびには載っていました。 地産地消の緑提灯5つ星です。 板前歴約50年。 個人店が陥り易い店内の状況は、ビシッと整然としていたら印象はかなり変…

偶々とかそういうのじゃ無いでしょうに ∴ 鮨まるやま

店内軽くジャズなんか流れていて、オシャレ感と清潔感は感じました。 コスパは小樽ならではのステイタスな店が多い中、やはり此方も観光客ターゲットに感じたメニューで、握りメニューで丁度真ん中の船見セットにしました。こちら蝦蛄が入ってますが実際食べ…

飛びます、飛びます ∴ 飛 ちらし屋

『ちらし寿司ならば♪ この飛 ちらし屋♪ 寿司酢ご飯に乗せるだけ♪』 何だか懐かしいサブちゃんが歌うすし太郎のCMを思い出しました。 そんな中、メニューより、鮪バラちらしを選びました。 マグロは鮮度良しのバチマグロなようです。キュウリや玉子がマグロ…

いさみなんですが、すし処みやたでした。

小樽で寿司屋放浪記です。ランチしか来れませんが… 小樽市内では、今年7店舗ほど寿司店に入ってみましたが、その中でも他店と比べこちらすし処みやたは、かなり利用しやすく感じました。 前回はいさみ足でした。真面目な話でネタではありませんが、詳細は伏…

高品質な美味しいイタリア系のパン ∴ ポーズパン アカーシャ

山鼻地区で2店舗展開しているベーカリーショップ、ポーズパン アカーシャのパンより、セサーモ ドゥエを買いました。 リストランテのパンとありましたが、札幌市内でもイタリアンなパンを扱っているのは、ちょっと珍しい気がします。あまりフランスパンなの…

白い牛乳 ∴ ファーマーズカフェ空の森

『瓶にくちづけした時に♪ 優しくゆれた白い白い牛乳♪』 https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B248813131/ 最近牛乳も瓶で飲む事が少なくなりました。 砂川ハイウェイオアシス館にあるファーマーズカフェ空の森で、MOMO牛乳買いました。 MOMO工房の…

威勢の良い大将がお出迎え ∴ 鮓一

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B248114506/ 稀有な出来事に遭遇しました。千載一遇なら嬉しいですが、このような珍事もいい思い出になるでしょう。二席ズレて座っていたら大惨事。お店始まって以来の出来事らしく、多くのお店でも稀に体験できるか分…

立地とサービスの良さでか繁盛店 ∴ 藤寿司

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B140797397/ 平日のランチタイムどんどん客が入って来ます。藤寿司のランチは混んでます。 ランチタイムは禁煙でした。 ちょっと高さのある付け台の上に葉蘭に乗せて、そこにお寿司をまとまった貫数で乗せていきます。 …

昭和の歌謡曲とハンバーグ ∴ 喫茶&軽食 茶茶

目的地は人気店でしたが、車が停められなくて断念。 個人店の喫茶店としては評価されている此方茶茶へと流れ着きました。 昭和歌謡曲な店内には、ゲーム躯体のテーブルがまた昭和な感じもしつつ、内装含めガラスのテーブル席は新し目です。 曲は、世良正則の…

丁寧な仕込みで作ったまろやかで旨みあるラーメン ∴ らーめん行者

店内券売機からの始まりで、濃厚とんこつ味噌にしました。 笑顔で感じの良さが魅力の素敵な女性に買った券を渡します。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪この店員さん好きかも。(変な意味じゃなく) 麺3種、中太、ちぢれ、細麺から、中太ストレート麺…

カリーは美味いんですが、うまくない部分も感じました ∴ 一文字カリー店

事前の予備知識と心構えが必要でしたが、無防備に何の下調べも無くやって来ました。 店主と思しき方の笑顔と感じの良さに最後は救われ後味は良くなりました。 確立されたマニュアルで、トレーニングされたものが全て良しではありませんが、ここの女性スタッ…

蕎麦もつゆもきっちり美味い! ∴ 藪北蕎麦 森田屋

店外の暖簾には、あまり見かけない春夏冬中と書かれています。因みに、春夏冬中は、 春夏秋冬の秋がない=商い中と掛けて、営業中と言う意味ですが、近所店と言うのも、またあまり見かけない表現ですが、ちょっと小粋で、そういうのが記されているあたりに魅…

バレンタインチョコ ∴ ジュピター 札幌円山店

トリュフ・ジョヴィアル オリジナル貰いました。 あんま〜い!お酒のアテに甘いもの色々食べてましたが、これはまたひときわ甘みが強く感じられます。たっぷりと砂糖が入ってる感じで…けど美味いw 口の中でゆっくりと溶けていくのを楽しむのがまた堪りません…

スモールながら安さは魅力 ∴ はま寿司 石狩樽川店

中トロ皿が焦げてます…ちっちゃな中トロですが、味はいいんです。ちっちゃいので食べ応え無く、じっくり味わう前に無くなっちゃいました。これだけちびっとの量で乗せられていると、小ぶりなシャリとのバランスはいいのかも?一貫だしもう少し大きさが欲しい…

お気に入りのメイプルソフトクリーム ∴ エラブル エ カフェ (Érable et Café)

メイプルプルプルプ~ルプル♪と、前回同様のお馴染みのフレーズでエラブル エ カフェへやって来ました。 西区のギャニオン・エラブル・エ・ガトー同様に、メイプル商品は品質が高いと思うんですが、入口から入ると色々と展示販売されていました。 いつかは買…

安くて便利な百均パン ∴ サンヴァリエ 八軒店 (Cent Varie)

百均パンですが、100円ショップのダイソーとかみたいに100円プラス消費税でした。澄川のコープに入っているあのパン屋を思い出します。 スーパーの買い物ついでに買えるのが便利です。ダイイチ八軒店内には、以前別のパン屋が入っていたと思いますが、…

望来豚バーグ

ハッとして、グー。いや、ハンバーグでした。そうです。ごはんごはん 札幌八軒店で弁当買いました。望来豚バーグというハンバーグがメインなんですが、五穀米も選べるところがヘルシーでいい感じす。でもハンバーグには白米でやっぱり食べたいかなと思いまし…