DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

アブラカタブラ ∵ 完全禁煙^^b ∴ アブラッチオ(abbraccio)

tabelog.com

2016.3

チムウォックからの二次会です。
近場だったのと、ピアノの件もありやって来ました。
前回ランチで来た際、使用してもいいような話で、
音大出身の3人でプチジョイントリサイタルが
叶うかと期待してましたが、残念ながらダメでした。
何というか、こちらのオーナーシェフはクセがある方な様です。

それはさて置き、
それぞれの飲みたいもので再び乾杯から始まりました。

パン、ピザ、パスタ、ニョッキなどに使われている小麦は、
道産小麦にこだわっていて、食材全般道産にこだわっています。
そして、完全禁煙な所がやはりいいですね。

今回の食べた料理

本日の鮮魚のマリネサラダ
ニシンのマリネサラダで、バルサミコソース
新鮮なニシンそのものが美味しくて、
さっぱり爽やかさをを感じる
バルサミコソースとの相性も良く美味しかったです。

自家製パン
人数分の6切れありましたが、お通しでしょうか。
ザックリした食感で美味しいパンでしたが、
オリーブオイルもたっぷり大きな皿に入ってました。

砂肝のコンフィ
ガーリックソテーされた砂肝に、
ブロッコリーロマネスコがミックスされていて、
砂肝の食感もコリコリと良くて、
野菜の火入れも歯応えが味わえる
軽い炒りがまたいい感じでした。

自家製サバのスモーク
ブロッコリーとタルタルソース添えで、
程よくスモークされた風味は美味です。

ピクルス
フランボワーズビネガー使用で、
赤いテーブルクロス同様赤く染まった野菜は、
酸味が結構効いていました。
さっぱりとリフレッシュ出来る料理でした。


2016.2

贅沢からの贅肉…あると思います!
店名からそんな事を考えていたら、
アブラッチオのランチは、
アブラ感なく意外とヘルシーでした。

ホール担当の女性スタッフは、笑顔が素敵です。
接客は、細かいところまで行き届いていて、
気持ちよく食事する事が出来ました。

厨房に居たのはオーナーシェフでしょうか。
帰りがけ、ありがとうございましたと笑顔で、
これも好印象でした。

店内にはアップライトピアノが置いてあって、
コンサートなど、ピアノが使用される事もあるそうです。
そのうち、妻ちゃんが出没するかも知れませんw

小さなイタリア料理店

店内は赤いテーブルが、
4人掛けテーブル2卓、
2人掛けテーブル3卓、
カウンター4席あって、
それほど広くないです。

使われていなピアノが、
店の片隅にありました。


平打ちの生パスタは、
道産小麦100%の
自家製手打ちパスタです。
クニュっとモッチリ食感で美味しいです。

トマトベースのソースで、
ほんのり酸味が感じられます。

チーズの使い方が、
あっさり控えめで、
具は、生ソーセージの他に
ロマネスコや、エリンギが、
コロコロと入っていました。
エリンギは賽の目切りでした。

生ソーセージは、
新十津川町にヴァルストよしだのもので、
肉の旨味と香辛料の味のバランスがいいです。
レモンパセリの味のようにも感じられますが、
ヴァルストよしだのHPを見ると、
生ソーセージと言う記載は無くて、
ただ、冷凍では無いと言う意味か、
特注的なソーセージなのかが気になりました。

パンは、カリッと仕上げられてますが、
ドライタイプのようで、ふっくら感はありませんでした。
こちらも、道産小麦100%のようです。
素朴な味わいです。

食後のホットコーヒー

プレスコーヒー

コーヒーの奥深さ、ポテンシャルの高さを垣間見たのであります。

表面を見るとコーヒーオイルが浮いていたので、
普段飲むコーヒーとちょっと違うと感じました。

濃さはそれほどではありませんが、酸味は無くて、
心地よい苦みが感じられ、
深煎りの豆が使われているように感じられました。
ココアを飲んだ時のように、
底に溜まったコーヒーの微粉がありましたが、
残った微粉は、ミルクを足してクイッと飲みます。
ミルクを足して飲むと味わいにフレッシュ感がありました。

通常コーヒーはブラックで飲みます。
そして、最後に飲み切る直前にミルクを追加して飲むのですが、
コーヒーフレッシュよりも、ミルクの方が格段に美味しく感じられます。
今回は通常のミルクだったようで、その点も嬉しく感じました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

再訪はあると思います!