DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

素敵なご夫婦がやっているとてもエレガントなビストロでした ∴ オピコ(vin casier Opico)

2016.3

トムちゃんのリクエストでやって来ました。
久々のサシ飲みでしたが楽しかったです。

最初にスパークリングワインを注文しました。
ポルタ レオーネ プロセッコ トレヴィーゾ
すっきり爽やかな飲み口で、
飲みやすくて美味しいです。

お通し
3種共に美味しかったです。
見た目サラミのフエは、塩気と肉の旨味がじんわり感じられます。
牡蠣のスモークは、バランスの取れた塩加減で燻製の風味がまたいい感じです。
押し麦は、黒オリーブペースがペーストされていてもっちりで美味い♪
どれもワインにマッチングしていて美味しかったです。

パンは自家製全粒粉のコンプレでしょうか。

リクエストが若干取り入れられたオピコのオードブル
オピココーンドビーフ
肉の繊維を感じるコンビーフは、
ホロホロ食感で肉の旨味を
噛むほどにじわじわと感じられます。

サバスモーク
程よく燻製された風味で美味しいです。

鶏レバー
数種のハーブを混ぜ合わせて作っていて、
野味溢れる味と香りのレバーパテでした。

オピコのコールスロー
シャキッと酸味も効いてさっぱりとした
美味しいコールスローでした。

タレッジョ
熟成して濃厚なコクと旨みと
クリーミーさがあり美味しいです。

ベームスターXO
熟成されたハードタイプのチーズで、
ワインに良く合うチーズと感じられます。

トリュフの風味をしっかり効かせたサラミ
ワインに合うサラミです。

インゲン入りのリングイネジェノベーゼ
生のバジルを使っていて、バジルがよく感じられ、
グラナパダーノのチーズのコクとで風味が強くて、
リングイネの独特な食感が美味いです。


2015.12 2次会

ピアノをお借りして、音大出身の3人が様々な曲を披露してくれました。
もちろんお店にはあらかじめ了承を得ていますが、
ご協力頂き感謝すると共に、ご迷惑おかけしました。

鳥魚から、数名解散して、8名での2次会でしたが、
ピアノの生演奏は素晴らしく、心地良かったです。

ワインはフランス産赤ワインのコート・デュ・ヴァントゥー 2012 ドメーヌ・フォン・サラド
南フランスのワインで、生き生きとして香り高く、カシスや赤い果実、
さらに花のアロマが感じられます。味わいには赤い果実、さらに胡椒が現れます。

お通しは、黒オリーブをすりつぶして作ったパテがクラッカーに乗せられていて、
グリーンオリーブに、ゴルゴンチーズが添えられていて、どれもワインによく合います。

料理の方は前回パスタを食べていなかったので、
フェデリーニのポモドーロを注文しました。
トマトの酸味が結構効いていて、
さっぱりとした味わいにオリーブの風味がして、
それにたっぷり乗せてあるチーズのコクが加わって、
トマト系のパスタとしては結構美味しかったです。

ワインとのマリアージュ率が非常に高いチーズもセレクトしました。
テット ド モアンヌ
ブリ―
ポンレヴェック

専用の削り器で花びら状になった、テット・ド・モワンヌは、
エピセアの風味が独特で、濃厚なチーズの味ですが、
古漬けのような癖で、好き嫌いが分かれそうに感じました。
もちろん自分は癖のあるチーズも結構好きなので、
ワインとのマリアージュを愉しみました。

ブリ―は食べやすく、チーズの旨みとワインとを愉しみました。

ポンレヴェックは、ウォッシュタイプですが、カマンベール風で、
風味がマイルドで優しく、皮はほろっとした食感で、
中身はクリーミーさが楽しめました。

赤ワインビネガーのサラダ
パスタと被る酸味が特徴的なサラダでしたが、
ヘルシーで、爽やかな酸味と見た目にカラフルな彩のトマトが映えてました。
さっぱりとしていて、美味しかったです。

ピアノの連弾、連携、ソロなど色々披露してもらいながら楽しく美味しいひと時でした。

2015.12

いつ行こうかと思っていましたが、
遂にその機会がやってきました。

こちらオピコは、前回確認出来ませんでしたが、
喫煙可能なのか聞いてみると、完全禁煙と言う事で、
すすきので禁煙の店が少ないと思っていたので、
そのコンセプトは嬉しかったです♪

前回食べたのがカレーだけだったので、
ワインと料理のマリアージュを楽しみに、
先ずはボトルワインの注文です。

お店にワインのお勧めを聞いてみます。

イタリア産赤ワインのロッカモラ 3200円

こちらを勧められました。

酸味とフルーティーさと苦みが程よく感じると、
これは妻ちゃんの感想ですw
レビューに乗せてないので、
こちらで書いときました。

ロッカモラは華やかな香りが感じられ、
濃いルビー色をしていて、美味しそうです。
飲んでみるとなめらかな飲み口で、
確かに甘みと酸味が程よく感じられ、
バランスがいい赤ワインと感じられました。

すばるさんは、ビールが飲みたいという事で、
ヱビスの瓶ビール500円も注文しました。

ベルギービール ギロチン 1200円
最後にギロチンと言うネーミングのビールを注文しましたが、
これはビールとしては珍しいのかもですが、高いです(汗

生パスタは、料理をちょっと食べた後、
後から頼もうという事になりましたが、
結局今回は注文しないで終っちゃいましたw

メニューは全て税別でした。

お通し
イタリアのタレッチョと言うチーズと、
イタリアンサラミ、自家製パンの盛り合わせ

タレッチョと言うチーズがまたワインによく合います♪
クセを感じないタイプのもので、
クリーミーで程よい塩気でワインが進みます。
イタリアンサラミも美味いです!
1切れだけだったので、もっと食べたかったです。
自家製パンも美味しいですね♪

スモークしたサンマとコールスローの盛り合わせ 700円
サンマは鮮度がいいもののようでした。
塩気はさほど強くない仕上がりですが、
味がしっかりきまったサンマの程よいスモークの味わいが、
ワインとの素敵なハーモニーを口内で奏でてくれています。
爽やかな酸味の感じられるコールスローがまたヘルシーです。

ロマネスコとパンチェッタのピリ辛ソテー 700円
ロマネスコは、見た目にドリリングですが、食べると美味しいです!
それ程ピリ辛では無い感じもしましたが、
パンチェッタの旨みとロマネスコの甘みが合わさり、
相性抜群な組み合わせに味付けも好みに感じられました。
ロマネスコのコリコリとした食感と、
パンチェッタの柔らか旨い味わいで、
ワインが進みますが、はしごもするので、
ほどほどでセーブしました。

チーズ ~ ポンレヴェック 500円
フランスチーズの名産地ノルマンディ地方でも、
一番古い歴史を持つチーズと言う事ですが、
赤ワインによく合うウォッシュタイプのチーズですが、
変な癖なくマイルドでやさしい味わいでした。

道産鶏ハートとベーコンのコンフィ 700円
フレンチな調理法のコンフィって結構好きです。
道産鶏のハートの美味しさが、
また堪らなくクセになる味わいでしたが、
ほろ酔いになってきて、このベーコンも、
ワインとのマリアージュが際立って良く感じられました。

妻ちゃんが希望していたイベントが出来そうで、
自分も楽しみですが、実際に予行練習的なものもしましたが、
他のお客さんもちょっと喜んでいたようでした。


2015.8

ヨーロッパ料理の店、オピコへやって来ました。

オーナーシェフは、色々な店で経験を積んでいて、
料理の腕前は結構なものだと感じました。

ビルの奥まったところに入って行くとあるお店なので、
隠れ家的にちょっと分かりづらい場所にありましたが、
カジュアルに利用出来る感じでありながら、
とっても洒落た店内の雰囲気でした。

ワインに拘っているお店なので、紳士的ダンディズムを感じる、
MBmbさんや馬券師さんに、似合いそうだと感じたお店でした。

ちょっとLoも過ぎたかなという時間帯での訪問でしたが、
友人が教えてくれたとの話等をして快く迎え入れてくれました。

こちらご夫婦で2人でやっているお店で、奥さんとっても感じよい方でした。
オーナーシェフの旦那さんもお話し好きなようで、色々と話してくれました。

そんな感じで、接客対応はとても好印象でした。

こちら友人お勧めの、タイランド風カレーを食べてきました。

閉店時間も近かったので、カレーだけ頼んで、
食事だけでドリンクは頼まず申し訳なかったんですが、
次回はワインと、数種類の料理を食べてみたいと思いました。

タイランド風カレーですが、タイのイエローカレーにも似ていますが、
オリジナルで創作したカレーとの事でした。

以前のお店で出していた時には、女性に特に評判だったそうです。

実際に食べてみると、ネットリとした口当たりのルーで、
甘味と辛みが混ざり合って、香辛料でさらにまろやか濃厚で、
チキンのうまみにココナッツミルクのコクが感じられます。
ハーブなども使っているようで、ルーだけで味わってみると、
複雑な味わいがバランスよくとても美味しいカレーでした。

ご飯も美味しくて満足できるカレーでした。

そしてオーナーシェフと沢山お話が出来て、
色々と知ることが出来て貴重な時間でした。

☆☆☆次回予告編☆☆☆

再訪予定ですが、いつ行こうかと考え中です♪

 

tabelog.com