DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

は じ め て の♪ ∴ 初め寿司

感じの良い夫婦寿司屋な店でした。
何だかもう一度行ってみたく思う
昔ながらの下町のお寿司屋さんな
雰囲気が落ち着く感じがしました。

店内はカウンターが8席で、
奥には畳の小上がりが見えました。

カウンターに座ると、
左側にテレビが見える様になっていて、
これからの季節だと、野球中継を見ながら
お寿司や刺身を摘んで晩酌といった感じでしょうか。

今回は車で近くまで来たついでだったので
残念ながらお酒は飲めませんでしたが、
美味しいネタの乗ったお寿司が食べられました。

握りのセットは、並生、上生、特上、大名とあり、
注文は、この中のセットから特上にしました。
2500円税込です。

お寿司は全9貫に碗物でした。
特別変わりダネはない感じの
オーソドックスなタイプです。

ランチでお寿司の握りのセットで、
お寿司と椀物、サラダ、小鉢等が全部出てくる時間は、
大体10分から長くて20分掛かりませんが、
こちらは、約9分で全部出て来ました。
サッと食べて出て来るのにいい提供の早さです。
細やかな仕事をした握りはありませんでしたが、
一般的な町のお寿司屋さんの握りといった感じで、
シャリのサイズ、ネタの状態の良さを感じました。
握りの形は綺麗な方かと思ってましたが、
ウニの軍艦はちょっと崩れてました。

お寿司を付け台にダイレクトなのは、
ガリを直接付け台に置いた時に分かりました。

1貫目はホッケらしく
あっさりとした白身の味わいでした。
昆布〆の風味がしっかり感じられる方が好みです。

赤身は、後から来た常連に
戸井産と話していましたが、
トロける滑らかな食感です。
自分が食べたのも戸井産か
どこ産かは聞きませんでしたが、
甘味と旨味がたっぷり感じられる
極上な味わいでした。
中トロだったのかも知れません。
筋目が見えますが、
筋感は感じませんでした。

養殖のブリ或いははまちらしい
こってりした旨みと甘みある身は、
やはり脂乗りがたっぷりしていました。
赤身魚というよりも白身魚の見た目です。

アワビです。
最近アワビは買って食べて、
この日もスーパーへ行った際に
韓国産のを見たばかりでしたが、
厚みはそれ程無いスライスで、
醤油を付けなくても塩味が足りてました。
もう少し食べ応えがあればより満足です。
鮨処竜敏のアワビの握りレベルは、
極上過ぎる規格外レベルでしたが、
ついついあの日を思い出してました。

ボタンエビは、ぷりぷりしていて食感良く、
ボリューム的にも食べ応えがあり美味!
鮮度良好でした。

ホタテは、ネットリタイプでは無くて、
先日食べた鮨しもくらで食べたような
プシュフシュタイプでした。
実はいいもののようです。

イクラは醤油漬けの際、
酒成分が多い仕込みかと感じました。
近場の多津美寿司のイクラがパンッと
ハリやかなり良く美味しかったですが、
初め寿司のいくらも後残りする皮感無く
そこそこ美味しかったですが、
やはり味付けの好みが分かれるかもです。

ウニはそれなりの質のものでした。
海苔の巻は少し甘いかんじですが、
ウニの方も少し甘いと感じました。
ボリュームはしっかりありました。

カズノコのサイズはまあまあでしたが、
酒飲み仕様にちょっと塩気は強いです。

碗物は、緑鮮やかな刻んだネギと、
ボタンエビと思しき存在感ある大きさの
海老の頭が入っているお吸い物で、
エビ以外にも旨味を感じるような
飲み干したくなる汁物でした。

ガリは普通に美味しいですが、
中国産の薄切りタイプのようでした。
最近食べたお寿司屋のガリの中でも
すし処はしだの自家漬けガリは
新生姜の良さを実感出来る美味しさでした。
丞怜家のガリも新生姜らしく美味しかったですが、
1貫に小さなひとかけだけだったので
ちょっと物足りなくも感じました。
古くなり過ぎたようなガリや、
異臭がするガリにも当たった事もありますが、
たかがガリ、されどガリといったところでしょうか。

シャリは好みからはややハズレた感じなのと、
酢とワサビの効きはあまり感じませんでした。
酢の効きは標準的な北海道の寿司と感じます。

ネタの厚みとサイズは割とあり、
コスパ面ではいい方じゃないかと思いました。

カウンターにも灰皿が置いてあり、
全面喫煙可なのは気になりましたが、
後客もいる間に吸わなかったので、
煙たくて気になる事はありませんでした。

開店間もない時間にお店に入ったので、
入店時、退店時共に外は明るかったです。
日の長さを実感しました。

因みに食べログの地図は
かなりズレがあるので、
お店までの道順は、
下調べをして行く事をお勧めします。

にこやかな大将と女将さんの人柄で、
常連客が付いている様に感じました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

煙たくなければお酒を飲みながら
まったりしてみたいお店でした。

 

tabelog.com