DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

かつてほどではないですが実力店の威厳あり ∴ 円山てつや

味噌ラーメンを食べました。

らーめんてつやでは、
ほぼ醤油しか食べた事がなかったので、
先ずはスープから

いきなりスープからだと、
やや濃いめに感じますが、
純連の味噌よりも濃厚さが感じられ、
獅子王よりも塩分濃度は柔らかめに感じられ、
味のバランス感の高さを感じる味噌スープです。
背脂が浮きほんのり甘みを感じます。

続いて麺を食べると、
やや固めの茹で加減で、
プリッとコシが感じられます。
そして、札幌ラーメンらしい
黄色味掛かった中太縮れ麺は
やっぱり味噌スープに合います。

バターの風味が鼻に抜けて感じられました。
これが堪らんのです。
胡麻の風味も時折感じられ、
ネギのシャキシャキサッパリ感で
メリハリが付いてリフレッシュもします。

チャーシュー、メンマ、ワカメ、もやし、
ネギなどの具のボリュームや質からすると、
もっとレベルの向上をして欲しいところです。
全体的にコスパはよろしくないですね。

ネギの2種使いは、いい感じです。

アベレージで評価バランスが悪いので、
少しレビューを見てみましたが、
接客は良くないように書いてありました。
平日限定のめし小を頼んでみると、
若いスタッフはきちんと説明してくれました。
滞在中の受け答えや、ラーメンの提供、
会計時もちゃんとしていました。
割と接客は問題を感じませんでした。

カウンター7席とテーブル席が複数ありましたが、
ラーメン店にしてはお洒落な店内とファサードで、
ダンな色調と造りのデザイナーズ店舗仕様でした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

やっぱり醤油に戻ります

 

http://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/52714469/