DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

あれれ??ちょっと拍子抜け ∴ 五修堂 小吃店

tabelog.com

五修堂 小吃店は、晋南貿易が母体でしたが、
なんちゅうか、人気なんです。

多くのレビュアーさんも訪れている中華料理店です。
中華に夢中か?
そんなことはありませんが、
安定したクオリティーを求めてやって来ました。

この日たまたまハズレな日でしょうか…

食べたメニューからはあまり魅力や良い点は見い出せませんでした。
良い点はコスパに優れることでしょうか?

焼きそばの麺はやややY
蟹玉は味付けがケインコスギ
そして、味付けが□◇でした。

焼きそばの餡はいいトロミ具合で量も程よく、
しかし、麺はやややわい感じで、
もう少し堅麺で、
カリッと仕上がっていたら良かったです。
やっぱりあんかけ焼きそばは、
秀円のチャーメンがお気に入りです。

蟹玉は、蟹がしょっぱい
緑花(かつての)の蟹玉と比較してレベルが…
3桁食べて親しんだ、緑花のレベルに遥か及びませんが、
最近行ってないので、当時のレベルで無く、
以前とはかなり違うのかもです。

日本風にアレンジされ過ぎ?
妥協しない本場の味でブレない
孔子餐店のような本格中華の
ダイナミックさはありませんでした。
日本風アレンジはこれまで食べた
どこの中華店でも一部はありますが…
あまりにも現地の味付けとやり方で、
本格中華料理が一般受けしないのは
ありがちな話かとは思いますが、
万人受けでは無い内容にも感じました。
安さや日本人向けの中華風が良いのか
ガテン系味付けが人気なのか
さっぱりわかりませんが、
しょっぱさが印象に残り、
料理の仕上がりもイマイチで、
本場を感じる刺激が少ない中華でした。
塩気の刺激などはありましたが…

近場で同じ様に大衆中華の東北飯店も
コスパに優れていますが、
コスパ面含めて味も東北飯店に及ばずと
ついつい比較をしてしまいます。
東北飯店は人数が多い程
ハイコスパでしょうか。

本場などの型にはまらない創作中華料理の
COTAは味、雰囲気など気に入りましたが、
その他行った店と比較しても食べログ
中華のランキングに疑問符が付きます。

次来て確認する気にはなりませんでしたが、
麻婆豆腐や食べなかった他の料理が美味しいのでしょうか?
機会があれば、昼では無く夜に再確認してみたいものです。

漬物は、日本的な浅漬けでした。
そして味…

順香のザーサイは、
中華料理食べに来たと感じましたが、
やはり日本人向けアレンジでしょうか。
順香は、本場中華の要素が伝わって来たのですが、
高火力で手際などが求められる料理は、
人によりブレがかなり生じるので、
評価で考える限り調理してる人が
変わったりしちゃったのでしょうか。

ここのチャーハンに関しては、
酒飲みでも塩辛いと感じます。
香ばしさがあるパラパラ仕上がりでは無く、
ベチャベチャチャーハンですし・・・

仕上がりと味がキマっているものが、
一切確認出来ませんでした。

中華の中間地点より下に感じられ、
なんちゅうか、この中華要改善しチャイナ
と言いたくなりました。

副流煙の味付けになったのを差し引いても、
どうも中華料理全般口に合いませんでした。
寧ろ副流煙もこのような店では醍醐味かと
最初の内はおおらかな気持ちでいましたが、
それは無論美味しい料理があっての事です。

喫茶店で出るランチの定食を思い出しました。
最近喫茶店系のお店でランチを結構してますが…

後、夜は知りませんが、
客層も気になるところでした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

料理の仕上がりに納得出来ず、
人気なのが解せませんでした。
厨房設備は万全なようなので、
食材を活かすも殺すも調理人次第と…