DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

いつ行ってもシャリが印象的 ∴ 尾州鮨 東札幌店

さすがに多くの客数を捌いているだけあって、
安定したお寿司のクオリティでした。

握りの技術は板さんによって
差があると思いますが、
基礎の基礎から叩き込まれた
職人の握りも安定して見えます。

ここで修行して、
すすきののお店で大将になった
尾州鮨出身者も時折見かけます。
長年のノウハウとマニュアルがある
いいお寿司屋さんだと思います。

そして、こちら相変わらずでかい握りです。

尾州鮨の平岸南店、西岡店と、
尾州鮨全店いずれも均一的にシャリの形は整っていて、
シャリの大きさはインパクトに残りますが、
ネタに関しては、その時々で状態にばらつきを感じられます。

今回は、シャリが少し柔らかめですが、
かっちり握られていて形がやはり綺麗です。
シャリのサイズが選べる利点もありますが、
米自体が美味しいのと、酢の効き具合と、
ワサビがしっかりと効いているのがいい感じです。

尾州鮨では毎回めねぎを食べているんですが、
東札幌店でも、めねぎにしてみました。
全店舗合わせてめねぎにこだわっている訳ではありませんがw

内容は、
赤身
ヒラメ
サーモン
イカ
ホタテ
エビ
タコ
イクラ

お吸物
サラダ

ネタの鮮度や味で気になる要素は無く、
どの魚介類も美味しく感じられました。

デメリットとしては、
時折煙たい感じがするところです。

今のご時世せめてカウンターだけ
禁煙だと嬉しいんですが、
昔から通ってる客のニーズや
お店の方針で、カウンターでも
どこでも喫煙可な感じでしょうか。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

短いスパンで定期的に来ることは無いと思いますが、
時折尾州鮨に食べに来ることもあると思います。

 

『いつ行ってもシャリが印象的 ∴ 尾州鮨 東札幌店』by DGD : 尾州鮨 東札幌店 - 東札幌/寿司 [食べログ]