DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

ネタ良し仕事良しで満足出来ました ∴ 帆掛鮨

帆掛鮨は、ランチで間違いのない
美味しいお寿司でした。

しかし、ランチで考えるとハードルが高い
値段の張るランチでした。

握りはきっちり丁寧に仕上げています。
下町の寿司屋の感じがしないでも無いですが、
高級店とまではいかなくても、
整然とした佇まいのオーラを纏ったお店でした。

一見厳つそうな大将は、
にこやかな笑顔をしている優しそうな方でした。
女将さんも感じ良く、お茶も食べ終わる頃に
熱々のお茶を再び出してくれて、
気配りがしっかりしていて、
若い板前さんは、真面目そうでしたが、
握りでも、しっかりその真面目な仕事振りが発揮されていました。

店内は、カウンター8席と、
テーブル席や掘りごたつがあって、
宴会や接待などにも良さそうです。

注文したのは、握り寿司のセットから、
店名と同じ名前の帆掛鮨にしました。

平目
中トロ
かんぱち
ホタテ

牡丹えび
ウニ
イクラ
数の子
カニ
玉子二切
椀物

シャリは好みのストライクゾーンです。
ワサビはほどよく効いています。
軍艦の海苔も食べ易く質の良いものでした。

板書きのお品書きは、北前と江戸前
今日の一品に分類されていました。

ネタがくるんとシャリに付いていて、
どのネタもきっちり美味しく品質の高さが感じられました。
かずのこだけ少し好みから外れましたが、
お決まり寿司のセットもので
高いレベルが維持されていると感じました。

お吸い物は、美味しい昆布の出汁の味がして、
薄味で好ましく、ミツバと柚子が入っています。

中トロは、甘みと旨味の味わいが最高です。
口の中でまったりとした食感の余韻が残り、
直ぐに他のものを口にするのが勿体無く
数秒ですが、中トロの余韻に浸ります。

ウニは甘みは少し弱いですが、
磯の香りが口に広がりかなり美味しいです。
濃厚なウニの風味とクリーミーさが堪りません。
諸々考えて評価は低くした鮨しもくらのウニは、
ムラサキウニでしたが、最近食べた
ウニのなかでも甘みが強かったです。

特筆すべきポイントは、
イクラの上品で繊細な味わいで、
プチっと張っていて口当たりの良さを感じ
これはかなりレベルが高いと感じた
美味しい絶品イクラでした。
気になったのでクグッてみると、
HPに出し汁イクラとあり、
なるほどな逸品でした。

玉は、帆掛の焼印がされていて、
見た目にも楽しめる仕様になっていました。
ひんやりした出し巻き卵の味わいは
時々食べたくなるものです。
二切れあると、食べ応えも十分でした。

生姜は美味しくも、標準的レベルでした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

夜来る機会があれば、来てみたいお店です。

 

tabelog.com