DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

こだわりといい空気感 ∴ そばびより 朱月庵

ススキノゼロ番地の地下にある朱月庵。
来るのを憧れていて楽しみにしてました。
何度か店の前は通りましたが、
入れたことがありませんでした。

美味い手打ち蕎麦を食べたいのは勿論の事、
この朱月庵の店内の雰囲気を
味わいたかったのでした。

ちょっと怪しげなゼロ番地の中を先導されながら、
事前情報がなかったら一人でいきなり入るのが怖い感じがします。
朱月があしらわれた入り口のドアを見ながら入っていきました。
真黒なフロアマットにも浮かび上がる朱月の赤々とした朱色が映えます。

多くの器が朱色に彩られ、
一部朱色の器に金継ぎしているところも味があります。
お酒と料理以外も見て楽しんで味わえました。
何だか素敵な空間です♪

店内はカウンターのみ8席と、
席数が少ないので直ぐに満席になりますが、
遅い時間が良かったのか何とか潜り込めました。

器に対するこだわりが感じられます。
そして、料理全般こだわりと美味しさを感じました。

田从(たびと)山廃純米酒
旨味と柔らかな酸味の効いたふくよかな味わいで、
独特な香りと黄色味がかった色合いをしてました。

お通し
豚肉と玉ねぎのポン酢がけ
豚しゃぶに辛味の無いタマネギ
まろやかなポン酢風味

せいろ
薬味は辛味大根とネギ
美味しそうな琵琶茶色をしていて甘みがあります。
きちっと整えられたそばはそばの風味が感じられ、
程よいコシがあって、水切りも喉越しも良いです。

酔っぱらって〆のそばに勿体なくも感じますが、
すすきのに繰り出して夜しか食べられず、
席数は限られているので入れない場合もあって、
ランチでは食べられないというところが
希少性を感じられる美味しいそばでした。

そばつゆも美味いです。
やや辛口なのがお酒にも蕎麦にも
マッチングして感じられました。

薬味の辛味大根もまたいいアクセントになっていて、
これも蕎麦にもお酒にも合いました。

だし巻きたまご
ふんわりしていてジューシーです。
旨味しっかりで出汁が効いていて美味しいです。

感じのいいお店のご主人と、チャキッとしている
女将さんの雰囲気がまた何ともいい感じです。
見えない空気の中に息の合った連携を感じます。

喫煙可なのはやむなしですが禁煙だとなお良く、
こんなお店の常連になって、
時々通うことが出来るようになりたいものです。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

また来るのを楽しみにしています♪

 

tabelog.com