DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

美味い酒と美味しい料理 ∴ お刺身と串焼き ひげ

髭の生えていない2人組でやって来ました。

なかなか立派なヒゲですな〜。
いえいえ、それほどでも・・・
店内でそんな展開が繰り広げられる
髭親父たちによる人間ドラマを
ちょっと期待して想像していましたが、
店内の客はいたって普通の人々でした。
中々の賑わいで人気店なのを実感しました。

スタッフも全員髭という訳でもないんですね。
髭は兎も角接客はいい感じでした。

入口の扉は重厚感があり、
大人の空間を思わせますが、
店内は、木と鉄のシンプルモダンな空間で、
オープンキッチンでライブ感があって
開放的で割とカジュアルな店内でした。

そして、何となく客層が若い気がするのと、
意外と単品の値段が高いかなと感じました。

こちらのひげは、
コースでの利用がお得なようですね。
飲み放題は、日本酒の種類も制限されて悩ましいところです。

今回は、すすきのの飲み歩きの2軒目で、
あのステーキのHIGEの方ではなく、
こちらのひげに来てみました。

刺身を注文してみます。
お造り3点盛りあたりいきたいところですが、
活とあったので、活ホッキを選んだように思われます。

活ホッキ刺
カイワレとミョウガが添えられていて
鮮度抜群で美味しいホッキです。
メニューに活ホッキと書いてあるだけのことがありました。

つくね
ゴロンと存在感ある大きさで、
ネットリしていて食感も良く、
何だか美味しいつくねでした。
焼き加減もきっちりしていて、
焼物の安定感があると感じられます。

こころ
これも焼き加減が良く、いい塩梅で、
弾力があって柔らか美味いです。
旨味しっかりで癖のないハツを堪能しました。

トリュフ塩で食べる卵焼き
ふっくらジューシーに仕上げられた
トリュフ塩で味わう上品な卵焼きです。
これも美味しく、日本酒の肴にぴったりです。

お通しは大根おろしと鶏スープで、
中身は若干違いますが、
串鳥のお通しっぽい感じがしました。

飲んだもの
純米吟醸 伯楽星
料理の味を引き立たせながら、飲むほどに旨さが増す日本酒とあり、
爽やかな芳香があり、すっきりとしたキレ味で、ホッキ刺にも合いました。
酸味と旨味がバランスよく、やや雑味も感じましたが美味しく満足でした。

注文した料理全般外れはありませんでした。
道産食材を使用した地産地消の取り組みも好感持てました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

いつかコースで再訪してみたいです

 

tabelog.com