DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

蕎麦は美味しかったのですが、、、 ∴ 手打ちそば やま桜

蕎麦は美味しくてかなり好印象でしたが、
天丼セットを注文したのが失敗でした。

以前通りかかった時は車が停められず諦めて、
2度ほどそういったことがあって、
この日ようやく入れたのですが・・・

手打ちそば やま桜には、
なかなか入れずいて思いが募ってました。
実力があり人気店との事で、
期待して楽しみにしていましたが、
なんだか失望感と不信感が募りました。。。

時間はランチタイムを外して行きましたが、
流石に人気店なようで店内はほぼ満席でした。

天丼とそばのセットは3種類あって、
天ぷらも同時に食べられるので、
そばが美味しいところでは、
天ぷらも美味しいが比例していることが多いので、
3種類の中から天丼セットを選択しました。

メニューをざっと見て、コスパも良くて、
道内産そば粉の二八の手打ち蕎麦とあり、
化学調味料は一切不使用の記載もあり、
料理が来るまでに期待が膨らみます。


もりそば
そばは二八で打っているとあり、
喉越し良くしっかりコシを感じ、
そばの風味もちゃんと感じます。
細めで食感が良いのでこの蕎麦は
かなり美味しく気に入りました!

見た目からも瑞々しさも感じられ、
最初の一口目で感動しましたが、
つゆに付けてみるとつゆが弱い感じで、
味はいいんですが甘めで少し薄く感じました。
この二八には辛めが合う様に思いました。
マイレビュアーさん情報では、
レビューでつゆは少し濃いめ等書いてましたが…

つゆ入れとお猪口が分かれている点もいいですし、
蕎麦湯は蕎麦の養分がしっかりで美味しかったです。


天丼
ご飯の味や天ぷらの仕上がりは良かったのですが、
ご飯はダマになっていて、味が良くても食感が悪く、
ダマになってべちょっとした感じがあって、
天ぷらもタレが少なく味が薄いので、
より米質が強調されて感じられました。

天ぷらは、
前述の様に味が薄めなのは体に良いことですが、
物足りなさを感じるタレの少なさに加えて、
インゲン豆が繊維の塊で、細く硬く長いので、
かなりモグモグしましたが、喉が何度もやられ、
遂にその繊維の塊は一部お包みしました。
まさか、繊維だけ集めて揚げた訳では無いと思いますが、、、
一口目を食べた時は、両端に硬い筋がビョーンと残って、
本体の食感が悪いな…と思うところからのインゲン豆でした。
更には後から油のダメージもあり、油の質が気になりました。

他の天ぷらはからりと揚がっていて、サクサク食感でしたし、
鶏肉はジューシでふっくら感じ、エビも食感良く美味しくて、
その場では油の質に疑義の念は抱きませんでしたが、その後…
天丼の油の影響(詳細略)は、夜までずっとありました。

そばのみは良くても、天丼がかなり残念でした。
つゆもたまたまなんでしょうか…
この天丼を出すという事は、、、
と色々と考えさせられましたが、
たまたまという言葉では済まされず、
接客は感じ良くても残念過ぎました。

オープン直後行ける時のほうが良かったのかも知れませんし、
鴨セイロを注文してれば、結果は違ったものだったのカモ…

座ったのは壁向きのカウンターでしたが、
一番右側の厨房出入口付近は落ち着けず、
天丼の事が相まって悪い印象が残りました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

いつかは分かりませんが大泉洋ちゃんおすすめとある
滝川産合鴨ロースを使った鴨セイロで再戦してみます。

 

tabelog.com