DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

風味豊かなそばを素敵な店内で頂きました ∴ なかむら

様々な要素がハイレベルなお店で総合力が高く、
蕎麦が美味しいとしっかりと実感出来ました。

なかむらは、以前からBMしていましたが、
ようやく来る事が出来ました。

銀と黒の外観が渋くていい感じで、
中に入ると白が基調の店内は、
和モダンでかなりオシャレです。
そして清々しい清潔感があって、
これはとっても期待感で胸が高鳴ります。
このカウンターはとっても落ち着くのです。
そして客層も下町の蕎麦屋でありがちな、
クチャクチャシーハーは滞在中無くて快適でした。
色々な蕎麦屋さんへ行ってみたいのですが、
喫煙も気になるのはさることながらそれと共に、
お客さんたちが奏でる思い思いの音がちょっと辛いのです。
下町的な蕎麦屋さんの雰囲気は好きですし、
昭和レトロで郷愁を感じるそんなお店も好きなんですが、
多少ならいいのですが、食後延々とつまようじ片手にって、、、
どうやったらそんなデカイ音鳴らせるのっていう
音のボリュームはある意味特殊技術だと感心させられるのですが、
外食する際のマナーっていうのもあると思っちゃったりする訳で…

ちょっと脱線しました。
まあ、いつも脱線してますが、、、

なかむらは禁煙で、
お洒落で綺麗な店ではありがちなジャズが流れていて、
蕎麦をすする音以外は静かな感じなので、
本当に居心地よくここの空気感はかなり好きです。

そばを食べる前からこのお店をすっかり気に入ってしまいました。

そうして、注文したセイロ蕎麦がやって来ました。

お猪口と徳利で、
ちゃんとつゆが自分で調整出来るようになっているのはやはりいいです。
そして、まあるいざるに乗せられているそば。

そばは上品な盛りの量なので、お腹を満たすには、
大盛りで普通盛りよりやや多めが期待出来る感じでしょうか。

薬味もこれまた上品なボリュームでしたが、
一つ一つの素材の良さが実感出来ました。

そのまま食べて美味しい!
蕎麦の風味がするし、繊細に作られた上質なそばです。
細くてコシがあって食感がいいです。
喉越しよく細いのにちゃんと長さがあって
ボツボツと切れ切れのそばではなく、
キッチリ入魂して作ったと感じられました。

つゆも好みに合致した出汁も返しも計算された配合で、
噛むほどに味わい深いそばとの相性が良い
レベルが高くバランスがいいつゆで、
そばに付けた時に本当に相性度の高さには感心させられました。

薄く切られたねぎは瑞々しく、
つゆとそばと一体となった時にこの風味もよく、
シャリシャリとした食感は安定の美味しさでした。
つまんで食べたワサビも普通に美味しいです。

古祁庵と店の雰囲気やそばのボリュームや値段で
少しイメージが被る感じがありましたが、
こちら、なかむらのほうが凛とした雰囲気の中でも居心地良く
親しみやすく値段的にも手頃感がありました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

大盛りを選んで食べます!

 

tabelog.com