DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

こちらこそありがとう ∴ 寿司処 ありがとう

“ありがとう”って伝えたくて♪
お寿司を見つめるけど♪
寿司持った右手は 誰よりも優しく♪
ほら この味を受けとめている♪

活きものばかりの生もの語り

お寿司は、一手間も二手間も掛けていて、
そのレベルの高さと驚きのコスパの良さ!

にこやかな大将と、かなり若い女の子だけど
しっかり者のホールスタッフの2人体制です。

仕事中の合間だったので、
残念ながらお酒は飲めず、
つまみ無しの握りのみで
お任せをお願いしました。
要、1時間半程度見込み。

シャリはふわっと柔らかく握られていて、
口中で直ぐに解ける仕上がり具合でした。
箸よりも手でつまむのが一番食べやすく、
美味いシャリに旨いネタを堪能しました。

手よりも箸で食べてましたが、
一度ポロっとシャリを落とし
慌てて拾い集めて食べました。

こぼれたシャリを 大事にあつめて♪
いま輝いているんだ♪

ネタじゃありません。シャリです(汗

以下食べた順に書いて活きます


茶碗蒸し ◯
柚子散らしで、最初柑橘の香りが立ち、
蒸しているウニが乗せてありましたが、
ホタテ、エビ達が現れ、ホッキヒモ?
も入っている海鮮尽くしの茶碗蒸しは、
これらの出汁が優しく感じられました。
日本酒にめっちゃ合わせたい一品です。

ヒラメ △
酸味を効かせた味付けで、好みが分かれそうです。
身が厚くてクジュッとした食感もあるけど美味い。

ホタテ ◎ 鬼美味!
想像を超えた美味さで感動しました。
超絶分厚くて、歯応えもありつつも
蕩けるようで、塩加減も絶妙でした。
ジワ〜ッとシンプルに塩の美味さで
ジャリっと塩の食感が来ないように、
予め馴染ませてから出していました。

赤身 ◯
滑らかでしっとり柔らかく、そして口の中で蕩けます。
天然物的酸味よりも甘みの深い上品な仕上がりでした。


ホッキ △
酸味効かせている味付けで、
ホッキの風味も感じました。

甘エビの味噌漬け ◯
ネップリとした食感の
柚子香る甘エビ握りは、
うっすら味噌味で極旨
酒の肴に最強でしょう(泣

松前のアワビ一個丸ごと ◎ ハッピーアワービ!
ピッカピカの高鮮度!そしてコリッコリの食感と、
肝が融合する旨味の極みで、極旨な一級品でした。
食べていて、日本酒飲みたくて堪らなくなります。
この味わいは、いつまでも残したい美味さの余韻♪

キンキ炙り ◯
極上の仕上がり具合に舌鼓をうちました♪
キンキが香ばし美味くていい塩加減です。

イカ耳 ◯
柚子で微細に華やかな芳香を纏わせた旨イカでした。
明太子を挟んだイカの耳は、柔らかコリコリで旨い!
明太子が濃厚な味を醸し出していい仕事してました。

イワシ ◯
軽く締めていて、柔らかく酸味が効いています。
とろける食感で、高品質な仕上がり具合でした。

マグロの中落ちのタタキと大根 ◯
胡麻の風味などがとても良い仕事をしていて、
マグロの中落ちらしきものと大根とシャリが
素敵な出会いをしてしまい美味しかったです。

味噌汁 ◯
赤だしで美味しく仕上げていて、
白身がバターソテーした風味で、
具にはタコ足も入っていました。

カニ身と味噌和え焼き ◯
熱々出来立てでやけどしないようにとの事でした。
この日本酒に超絶合う、カニ身と蟹味噌で出来た
コクと旨味が凝縮された深みのある旨い御馳走は、
心と体に幸せをもたらせてくれた最高の逸品です。

トウモロコシ △
シャリシャリ甘くて、食感と味の両方楽しめます。

ウニ ◯
バフンウニとムラサキウニがたっぷり乗せてあり、
ムラサキウニの方が甘みが勝って感じられました。
旨さ弾ける逸品に、心踊る味わいを堪能しました。
これだけで、お値段どんだけ〜〜!な一品でした。

タマゴ △
熱々ホクホクで優しいほんのり甘みがありました。
茶碗蒸しのたまご同様に、出汁感はやや弱いです。

生姜は辛くないタイプで、
自家製の甘酢漬けのもののようでした。
なかなか美味しく仕上がっているガリです。


梅干しはまろやかな酸味と甘みで、
焼酎の水割りなんかがあったら
丸ごと入れちゃいたくなります。

仕事を終えて家に帰ってから、
美味しいお寿司の余韻を肴に、
何も摘まずお酒を飲みました。
これまでで初めての体験です。

基本受け身の体制で食べるので、
どこ産、なにとか聞きませんが、
もう少し説明付だと嬉しいです。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

いつまでも ただ いつまでも♪
お寿司を食べていたいから♪
信じたこの道を 確かめていくように♪
今 ゆっくりと 歩いていこう♪

ありがとう いぃ〜お寿司です。


オマケ

今回の切ない出来事
アプリでレビュー書いてたら、
一回ぜんぶ消えました( ; ; )
やっぱり、メモ帳で下書きするのが
一番無難なようでした・・・
ありがとうは地下の店舗なので、
電波が悪かったのが影響していたかもですね。

 

tabelog.com