DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

街中で待ちに待ちました ∴ 宮川本廛 大丸札幌店

JR札幌駅の大丸8階の宮川本廛 大丸札幌店です。

接客は丁寧親切ですが、親切丁寧では無く、
ちょっとしたボタンの掛け違いの様な対応が
諸々あって気になりました。
店内に入るまでに結構待ちました。

更に着席してから料理が運ばれて来るまで
きっかり30分掛かったのでビールは飲み切りました。

漬物だけでも先に出すとか機転が利くと親切ですが…

更には、ビールと共にお茶も出されましたが、
ビールを飲み切ってすっかり温くなっていて、
これには流石に熱いのに変えるようお願いしました。

定期的にお茶を注ぎに来て回ってましたが、
食べる頃にはもう温くなっていたお茶を
もう変えてもらうようには言わず、
食べ終わりまで暫く様子を見ていましたが、
機転が利く店では無いのが諸々見てとれたので、
クイッとお茶を一口飲んで、店を後にしました。
割といい接客対応とは感じますが、
充実したマニュアルのもとで
しっかりとトレーニングされて無い様子でした。

後から来た隣の客と同時の料理提供でしたが、
待っている時間が長い程、気になってしまいます。

注文は、メニュー表を外で待っている時に
見せてくれたのでその時に済ませました。

土用のおすすめセットと生ビール

ふわっと口溶けの鰻は美味しくて、
最初に付けてあるタレは薄味で上品で好ましく、
タレを舐めてみるとスッキリした味で
濃い目のタレの味ですがまろやかです。

二葉のように香りがググッと迫って来ませんが、
山椒の痺れの効きはかなりありました。
これまで卓上にあって振りかけた山椒の中でも
最強の痺れが感じられました。
香りも強いですね。

肝吸いの肝は、クニクニとしっかり食感があり、
つゆの味も出汁の加減や味のバランスは
二葉よりも良いと感じられました。

漬物は、上品な味付けで、
キュウリは薄味の浅漬けでした。
白菜は細かく刻んでありました。
たくあんが割と味がくっきりしていました。

生ビールは、上品な量でグラスに一杯
しっかり洗浄したサーバーからのようで
味は悪くありません。

時間が結構掛かったのと、
骨は少し気になります。
上品な店にもかかわらず、
チュインチュイン聞こえて来ました。
結構音が大きくて、思わず二度見してましたが、
他の客も思わず見たような人がいて、
程なくして気まずくなったのか退店しました。
食べている途中で長時間持続すると苦痛です。

生ビールは抜きにしても、
ほぼ同じ内容の料理でも二葉より
千円以上も割高でした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

札駅の大丸という立地の良さはありますが、
場所代やネームブランドでコスパは悪く、
なかなか気軽に来る値段では無いですね。

 

tabelog.com