DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

特筆に値するコスパの高さ ∴ 楽処たかはし

こちらは以前は鮨処巴政で、
現在は、楽処たかはしです。
ランチタイムは外して行きましたが、
テーブル席には2人、カウンターに1人と、
2組の客がいて人気があるように見受けました。

鮨ランチA 1200円

マグロ
中トロ
エビ
サンマ
タイ
サーモン
カニ
ハマチ?
ウニ

ネタの内容で考えると、
9貫とやや少なめながら高級なネタが入って
かなり充実したコスパの良い内容でした。
更にはランチでしたが、
酒飲みにかなり良さげな内容でした。

夜のメニューにも結構魅力を感じました。

ただ、たまたまなのかシャリが重い…
シャリにどうも馴染めませんでした。

小鉢に一品ヒンヤリトロリと仕上がった茄子は、
味噌の味がナスによく馴染んで感じられ美味しいです。

白菜の浅漬けは、浅く無い塩辛さでしたか、
これは酒を飲んでいたら箸が進みそうです。
この塩辛過ぎる味付けは要改善ですね。

赤身は生の大きな冊から切り出していました。
マグロはミナミマグロレベルの味わいで、
近場の回転寿し銀次郎のマグロのほうが
美味しかったりしてシャリも負けてます。
それでも、美味しいと感じられるマグロでした。

ウニは、鮮やかなオレンジのいい色してるし、
粒が立っている様子も見え鮮度もいいようです。
甘みはやや弱いもののかなりいいもの使ってました。
ただ、酢の味覚が勝ってしまっているのと、
海苔が後残りして、シャリがやわ重い後味でした。

タイ
皮目を炙っているものでしたが、
冷蔵ネタケースの中から予め炙ってあるものを握り、
ややドライな仕上がりでいつ炙ったか判りませんが、
香ばしさやパリッとした仕上がりは感じませんでした。

地元常連さんがカウンターにいましたが、
ちょっと間の悪いタイミングで来たと感じました。
灰皿は予め置いてませんがカウンターも喫煙可らしく、
食べ終わった頃合いを見計らって吸ったり、
こっちは落ち着いてからでいいよとのやり取りで、
常連客の大らかさと気遣いはありました。

カウンター4席、4人掛けテーブル、
小上がりは、4人テーブルが2か3卓くらい


☆☆☆次回予告編☆☆☆

いつか再訪して再確認してみます

 

tabelog.com