DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

お土産です ∴ とらや 羽田空港店

室町時代に京都で創業した超老舗とらやの
和菓子、
生姜入り焼き菓子の『残月』をいただきました。
ちょっと硬めの生地の中にこし餡が挟んでありました。

一口食べた時に生姜の風味が感じられ、
硬めに仕上げてあり密度も濃い感じで、
安物の密度が少ないのとは違い、
高級和菓子な感じがしました。
パサパサと乾いてはいませんが、
しっとりとした潤いや滑らかさは無いので、
お茶や牛乳と共に丁度良く美味しく食べれました。
こし餡は、甘さがほんのりで、優しい甘みでした。

とらやの残月の商品説明には、
残月とは、明け方まで空に残っている月だそうで、
半月状にした生地の表面にすり蜜を塗った意匠が、
薄雲のかかった残月を思わせる様に作られてるそうです。

手作業で一つひとつ丁寧に作っていて、
素材もいいもの使ってましたが、
一個303円とはやっぱり高級和菓子ですね。
有名なとらやのもらって嬉しいお土産でした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

自宅用には買う事が無いと思いますが、
とらやの羊羹は食べてみたいです。

 

tabelog.com