DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

お土産のお裾分け ∴ 空也

なかなかレアな最中を
レアなきょうかめさんが
持って来てくれました♪

発送は一切行わず、
支店なども無く、一子相伝的なイメージが
ふと浮かんでくる日本伝統の和菓子です。

最中食べてる最中は、
皆さん最中に夢中です?w
ウイスキーに相性抜群でした!
すんごい美味いの!

きっとお茶請けには、
最強クラスのボスキャラの一つなんだろうと
物語がどんどん自分の中で膨らんでいきます。
何百という空想物語がストックされていますが、
中学生の頃からのストックは、物語が進まないままで、
ストップした状態ですが、パラレルワールド的に
似たようなストーリーが数多く展開して
収集がつかなくなるので非常に厄介です。
かなりどうでもいい話が展開してました…

話は戻って、メリーさんの羊に首ったけな中、
中々遭遇しないシチュエーションの最中です。

ファイナルファンタジーの世界の様に
レアキャラが持っているレアアイテム的な
空也の最中は嬉しい甘味なひとときでした。

香ばしさを纏った皮と、
粒感のある餡が美味い!
これ程香り高い最中を
ジンギスカンの最中に
食べた人々は他にいるのでしょうかw
そう考えただけでほくそ笑んでしまいます。

何はともあれ、空也の最中は、
抹茶にとっても相性が良さそうです。

和菓子でも、あられが出て来ていたら、
アラレワールドが炸裂したかも知れません。


食べログを始めてから、
和菓子の美味しいものにも
興味を持つようになりましたが、
空也の事も少し調べて見ると、
派生して色々と和菓子の老舗から
近年の和菓子まで様々見るに至りました。

夏目漱石空也の常連客で、空也餅が好きだったようです。
吾輩は猫であるにも、
「えゝ 其缺けたところに空也餅がくっ付いて居ましてね」と、
空也餅という当時の名物和菓子が登場してました。

焦がし皮という香ばしさをを出す方法は、
空也の初代が懇意にしていた歌舞伎の9代目市川団十郎が、
ありあわせの最中を火で炙っていたことに
ヒントを得たものらしいです。
歌舞伎界で空也の最中は人気なようですね。

4代目の長男はそら色というお店を立ち上げていて、
餡は全て北海道産の豆を使って◯あんと言う
製法がかなりエコで、豆の風味や栄養素が残る餡を作っていて、
伝統的な空也にも通じる無添加の和菓子な点も興味深いです。

ザギンでシースーも憧れますが、今回、
銀座の有名でなかなか買うのが難しい
和菓子の美味しい粒餡を堪能しました。
本当に貴重な体験は、有難く感謝です。

一粒で2度美味しい的なオフ会でした♪

そして、和菓子への関心が一段と増したのでした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

吾輩は人である

 

tabelog.com