DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

サッポロファクトリー内にある禁煙レストラン ∴ 天ぷら・和食 えびす屋

道新ぶんぶんクラブの特典あります。
そして、完全禁煙がいい感じでした。

和食処にしてはオルゴールのBGM
同じ和食処の霧の下を思い出します。

カウンターはロングに10席でした。
テーブル席も十分な席数があります。

スタンダードな和食レストランです。

この日は台風の影響で激しい雨だったので、
屋内駐車が可能なサッポロファクトリーにやって来ました。
雨に濡れることなく食事が出来て、しかも以前とは違って、
1時間無料なのも食事だけで立ち寄る際に大変助かります。

サッポロファクトリー内の飲食店舗も
長く続いているお店とそうでないお店とで、
明暗が分かれて、最近は安定した感じでしょうか。

えびす屋は以前何の店だったか覚えてませんが、
近くにある恵比寿亭とは関連が気になりました。
調べてみると同じ恵比寿フーズの運営ですね。

昼前だったのもあってか客の入りはまばらでしたが、
入り口付近で呼び込みの声が時々あって、
積極性は感じられますが静かな空間で
食事をゆっくりとしたい側としては、
ちょっと落ち着かず少し気忙しい気もしました。
入り口に店員が立っているとかえって
店頭にあるメニューを選んだりしずらくて
立ち位置も大事かと思います。
それぞれの集客スタイルがあると思いますが、
それなりに効果のある集客の呼び込みかとは感じました。

店頭にあったえびすセットが気になるところでしたが、
何となく刺身は避けたい気分で、天ざるそばにしました。

天ぷらの仕上がりはなかなか良い感じです。
程よい状態でカラッと上がっていて、
後から胃が凭れることもありませんでした。

エビ2尾と、ししとう、カボチャ、マイタケとありました。
エビも美味しかったしししとうやまいたけもいい感じでした。
カボチャがちょっとホクホクとかしっとりとかしていると、
更においしいと感じられたと思いました。

そばは、
ゴマの風味がありますが、蕎麦の風味は感じません。
食感はやわ過ぎず、喉越しも悪くありませんでした。
ボリュームの点でも結構食べ応えはありました。

つゆは甘めな要素の中に、節がほんのり香ります。
蕎麦湯を入れて飲むと更に甘さが際立ちました。

接客もしっかりして感じられ、料理提供もスムーズで、
家族からお一人様までと利便性が高いレストランと感じました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

中華の恵比寿亭にも行ってみたいと思ってます。

 

tabelog.com