DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

自家農園を有する一軒家の蕎麦屋さん ∴ 花見月(はなみずき)

目の前の畑で作った蕎麦を出す『花見月』

ドアを引き開ける♪
手を伸ばす君 5月のこと♪
昼に来て食べる♪
南区まで来てみたよ♪
これまでは未訪店♪
ここの花見月♪

薄紅色の可愛い花のね♪
芝桜がちゃんと♪
庭に咲いてます♪
蕎麦と天ぷらが♪
美味しく食べられますように♪

デジャブーでしょうか…
以前も南区ではなみずきと名の付く
お店に出くわしたような記憶が?
それは兎も角、すっかり辺りは春めいていて、
こちらのお店の庭先には、芝桜が綺麗に咲いていました。


トクトク天ぷらランチ
10割そばが土日限定だったので、10割にしました。

美味しい☆☆

建物の入口には手打ち蕎麦と掲げられてますが、
蕎麦は機械切りのようで、均一なビジュアルです。

茶褐色で蕎麦の風味が思った以上に感じられ、
風味豊かな蕎麦は、少し何も付けずに食べました。
食感も10割にしては割と滑らかに感じられました。
やわ過ぎず、ボソっともしていません。
そばはその時々でのコンディションが安定しずらそうで、
今回割といい状態のそばが食べれたのではと感じましたが、
こちらの自家農園で栽培するそばは、三毛作なようです。

つゆはバランスがいい感じで、程よく辛めで、
まろやかさと適度な甘みが感じられました。

蕎麦湯はさらりとした透明なタイプです。

天ぷらはビジュアルにやや難もありますが、
カラッと仕上がっていてどれも美味しかったです。
海老はカリッと中はプリッとして美味しくて、
ちくわの天ぷらは大きさがあって食べ応えがありました。

自宅のリビングがお店になった感じの造りや、
車を停めるところから畑が見えたり、
庭を歩いて綺麗に咲く花が見て楽しめる感じが良かったです。

ホールを担当しているお母さん、
かろうじて感じは悪くないんですが、
結構クセが強そうでちょっと気になる点が…
性格なんでしょうね。

定山渓から札幌へと続く道、国道230号線沿いにあります。
道路が混んでいる時期には立ち寄るのは避けたいですが、
また来てみたいと思う魅力を蕎麦と天ぷらに感じました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

秋の頃か芝桜が咲く頃にまた来るかもです。

 

tabelog.com