DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

食べに来たのや ∴ 北の職人や

電車の音と振動が、
滞在中何度か体験出来ました。
たまにこんな環境で、
食事するのもいい感じでした。

JR桑園の線路の高架下には、
イオンに来た際に来る事があって、
幾つか行ったお店がありましたが、
北の職人やは初訪でした。

とっぴーも近くにありますが、
もう行く事は無いように思います。
つぼ八系列になってから期待してましたが、
手稲の店舗にて、かなり手痛く傷め付けられたので、
何か特別な事でも無い限りもう行きません。

話は、北の職人やに戻ります。

ランチタイムは700円代が多く、
950円のところ
750円というお得度にまんまと釣られて、
ロースカツ定食を注文しました。
本当は、カツカレーが気になっていたのです。

カツはやや揚げ過ぎな感じで、
よくある明るいきつね色よりも、
もっと濃い茶色をしていて、
ギリギリ焦げる手前に見えます。

食べてみると、サクサク食感も
ややハードに思いましたが、
ザクザクの硬い食感ではありませんでした。
中のカツは身がしっかりと締まっている感じで、
柔らかジューシーでは無いですが美味しいです。
ロースカツ自体は厚みがそれなりにあって、
この値段としてはリーズナブルでした。

揚げたてのかなり熱々で、
口の中の皮一枚持ってかれましたが、
これには満足しました。

ソースがイマイチな感じだったので、
醤油を入れて変化させてみましたが、
それほど味アップには至らず、
このソースと醤油に加えるとすれば、
すりゴマが良さそうに感じました。

そう考えながら、やっぱりこのカツには
カレーがいいのではと…後悔先に立たず。

キャベツはシャキッととしていて、
そのままで食べると甘みが感じられました。
お代わりしたくなるいいキャベツでした。

ご飯と味噌汁と大根と、
ひじきの煮物は普通でした。

ランチタイム終了40分前に入りました。
大体客が引けた時間帯かと思いましたが、
5、6人の先客がいました。
お店のお母さんは、気が効く対応が出来ている様子で、
水はセルフサービスでしたが持って来てくれました。
レジに向かい会計を済ませて、
ごちそうさまでしたと言って出て来ましたが、
最後親父さんの声は聞こえませんでした。
ランチタイムの営業時間内には出て来たんですが、
最後迄しっかり接客姿勢は見せて欲しかったです。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

日替わり定食が気になりましたけど…

tabelog.com