DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

『こころ日めくり人ごよみ』 ∴ 鮨爽醇鳥 ひだか

お祭りおまかせ丼 1200円を勧められました。
ウニやアワビも入ってます。
なかなかのネタの豪華さにこれにしました。

三連休前のサービス品との事で、
いつもある訳では無いと思いますが、
抜群のコスパの高さでした。

『刺身のビタミン』
刺身は生ものなのでビタミンが
結構あるのかなといつになく思いつつ
注文したおまかせお祭り丼を食べました。

お茶は痺れる程に熱々で、良い感じです。

切り身は、アワビ以外一切れづつ入ってます。
アワビは、コリッコリの歯応えいいのと、
柔らかな身の部位の2切れを楽しめました。
噛む程にきちんと磯の風味が楽しめる
なかなか美味しいアワビでした。

ウニは色味があまり良くはありませんでしたが、
食べてみるとちゃんと甘みが感じられました。
ミョウバンの苦味やビリビリ、熟成感が
気になること無く意外と美味しかったです。

盛り付けは綺麗に盛られていて、
刺身の切り身の他に、イクラが散らされていて、
酢飯とネタの間には生姜の細かいのと
海苔がまばらに敷かれていました。

タマゴは出汁の他に醤油も予め仕込んでいるようでした。
寿司ネタの状態も良く、割と美味しく安くいいネタが食べれました。

ホタテ美味いです。
ネットリよりも、プリッとしてました。

マグロは、先日食べたばかりの
カルパッチョにしてあるのが
美味しかった事を思い出しました。

酢飯は美味しくて、ややきちんと酢が効いていて、
深底のどんぶりの中にたっぷりと入っていました。
醤油の小皿には、醤油がたっぷりでしたが、
これの三分の一も不要では?と
個人的には感じられました。

こちら石狩市の鮨爽醇鳥 ひだかは人気店のようで、
今日も続々と客が入って来ました。
今回は、11時40分頃に颯爽と、
メガネのプリンス気分で店内へと入ると、
先客は無しで一番乗りでした。

以前は混み合っていて、
2時近いのに『アタックヤング』な学生の団体がいたようで、
30分掛かると言われ断念した事のあったお店でした。

小上がりの掘りごたつ席は、
『おくさま広場』。

『ウイークエンドもバラエティ』に富んだメニューが魅力です。

鮨爽醇鳥ひだかへは朝からなんですが、
石狩市は少し遠いので予め段取りしてました。

『おはようメールボックス』をチェック。
『午前の朝刊拾い読み』をしてから、
『会社への散歩道』散歩ではなく通勤でした。
『10時のうちあけ話』ミーティングですね…
そして『鮨爽醇鳥ひだか探検隊』出発です!
道中、『昭和・平成縁歌』を聞きながらの移動です。
STVラジオでは無く歌謡曲のCDです)

朝の手稲での仕事が予想以上にかかって、
12時過ぎたら混むかとハラハラしましたが、
意外と午前中のうちに到着出来て安心しました。

何だか楽しげな雰囲気を醸し出している大将でしたが、
連休前にテンション高めなのか、
普段からなのかが気になりました。

カウンター席にも灰皿が配されていて、
後客の二人組が、喫煙を始めて、
更には小上がりの『おくさま広場』でも
吸い始めた様子で、急いで店を後にしました。

飲食店にてスタッフの感じや店内の雰囲気で、
随分受ける印象は変わるのですが、
『こころによりくもりのちはれ』ですね。
ところにより日高晤郎を連想しながら
『ランランレポート』してました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

『風土&FOOD通信』

tabelog.com