DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

開店10時半〜早いランチをしたい人にはオススメ ∴ そば辰 本店

そば辰は、幕の内弁当が大人気でした。

昼のみならず、夜も気になるメニュー内容と、
細かいところまでちゃんと掃除された空間でした。

味質はさておき、
利用しやすくそれなりに確立された
店のシステムが魅力でした。

お好きな席へどうぞと言われ、
4人掛けテーブルへゆったり座りました。
注文はインターホンで出来るようになっていて、
水は各テーブルでセルフでしたが、
ティッシュが取りやすくセットしてあり
中央には、お茶がセルフで汲める様になってました。

これに、卓上塩とおしぼりがあれば最高です。

午前中の早い時間に来ましたが、
あっと言う間に混み始めました。

出るのが早くて、ボリューミーで、
昼も夜飲みの内容もメニューが充実してます。
駐車場ゆとりの台数完備で、
車通りの多い高架下の道路にあり、
地の利も得ています。
そして、ランチタイムは禁煙と嬉しいですね。

人気の程が伺える様々な要素が実感出来ました。

料理は卵焼きが何気に美味しいです。
出来立てではありませんでしたが、
優しい甘みに程よい出汁感と食感で、
この卵焼きを食べながらの日本酒は
結構いい感じなのではと感じました。

蕎麦は白さが際立つ更科系でしたが、
食べると味や食感は比較的凡庸で、
つゆの中に入れたネギが硬いのが気になりました。
食感としては、やややわめな感じでした。

ご飯は、2個のミニ俵型にしてあって、
ツヤ粘りがあり、温っとしていて美味しいです。
漬物は、大根でしたが既製品でした。

蕎麦湯は、透明でサラサラの釜湯のようでした。

ハキハキした受け答えの接客レベルも高く、
店のシステムがきっちり決められていて
快適に過ごせるように工夫されていました。

ベビーホタテとタマネギのかき揚げ天ぷらは、
揚げたてで美味しくも、
かりっとまではいかない仕上がりで、
ごぼう、春菊?、ニンジンも入っていました。

そして圧巻のボリュームがあるかき揚げでした。
一口目そのまま食べると味が無いので、
それから終始つゆに付けて食べてましたが、
分厚く大きいので、もったりとしていて、
途中から油分も多いのもあって、
さっぱり塩で食べたくなりました。

快適さとボリュームや、
卵焼きとご飯の美味しさで加点しましたが、
蕎麦だけだと、3.0点でした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

帰る頃になり、
幕の内弁当が食べてみたくなった自分に気が付きました。

tabelog.com

f:id:DGD:20161124100944j:plain