DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

快適な貸切状態でまったり〜♪ ∴ 大善

さぁ〜て、
本日のサザエさんは〜♪
と、
サザエさん家のタマちゃんでは無く、
こちらの常連トムちゃんとやって来ました。

飲んだものは、
始めに、『男は黙ってサッポロビール

そして、日本酒 飛良泉(ひらいずみ)
『いや~、しかし、なんですなぁ。』
飲み易い日本酒でした。

梅ブランデーがウメーシュッ!
ストレートやロック、サワーと、
自宅飲みの感じで色々飲みました。

癒される様な家庭的なお店大善は、
気楽に過ごしやすい落ち着く雰囲気でした。

お通し
鯖の西京漬、白菜甘酢漬け、ポテサラ、エビ
ポテサラは、タマネギでシャキシャキ
エビは自然な甘みとエビの旨味がしっかり感じられました。

刺身盛り合わせ
ツブ、トロ、ボタンエビ、
ホタテ、ホッキ、ヒラメ

サザエでございまぁす!と登場したのは、
代役のツブさんでした。(誰?
コリコリとした美味しいツブでした。

トロは甘旨くとろける食感で美味しいです!

ボタンエビは大きくて食べ応えのがありました。

ホッキは新鮮で旨味が楽しめました。

ホタテがしっとりプリッと美味しいです。

ヒラメいた!
ムチッといい食感で、
さっぱりしていて美味しいです。

どれも美味しい刺身盛り合わせでした。
ワカメちゃんを盛り合わせの中で探しましたが、
あいにく諸事情により出演は見送られたようでした。

タコザンギ
柔らかな中に、タコの旨味と酒を誘う味付けでした。

天ぷら
大きなエビ×2尾
海苔付イカ
ヒラメと大葉
ピーマン
ナス

ノリスケおじさんが、イカにくっ付いてます。
イカ略…

エビの天ぷらはプリプリでワンダフルテイスト♪

ヒラメの身がほっくり仕上げられていて、
大葉と融合して美味しい事!

ピーマンもナスも、塩で食べて美味いです。

天ぷらの揚げ加減良く、素材もいいので、
3種の塩で美味しさ実感でした♪

厚岸の牡蠣蒸し焼き
プリッとした身の牡蠣の旨味がしっかり感じられる蒸し焼きでした。

お寿司を咥えたトムちゃん〜♪
追いかけ〜て〜♪
暫く飲みに徹してましたが、
自分もお寿司をお好みで注文します。

マグロ
サーモン
〆サバ
アナゴ
トロ

アナゴさんはホクホクに温められて、
口の中で蕩ける〜♪
『フグタ君、もう一杯どう?』
アナゴを食べている時に
そんな声が聞こえてきたようで、
お酒がススム君でした。

〆鯖は、シットリとした身に
柔らかな酸味でマイルドな味わいで美味しいです。

マグロのトロは、口の中に脂の旨味広がる甘旨さと、
とろける食感が堪りません!
何貫でも食べたくなる味わいでした。

赤身は、熟成されて無い感じでしたが
さっぱりとしていて食べやすいです。

サーモンは、脂乗りとシットリ食感で、
安定の外さない美味しさでした。

シャリは少なめですが、
ネタの厚みと大きさがあって食べ応えある握りでした。

山行って取ってきたえのきがメインのみぞれ鍋
プリプリとタップリの天然物えのきがまいう〜♪

山菜狩りの話しは楽しく勉強にもなりました。
秋のキノコ狩りもいいですね☆


☆☆☆次回予告編☆☆☆

さぁ〜て、
次回のサザエさんは〜?
春の山菜の時期も楽しみですね♪

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/60161592/

f:id:DGD:20161129104016j:plain