DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

味噌ラーメンのスープも麺も秀逸でした ∴ 麺や 琥張玖 西岡本店 (KOHAKU)

f:id:DGD:20161219103416j:plain

店内に入ると直ぐに薪ストーブが見えて、
遠赤外線効果で、薪ストーブからの温かさが伝わって来ます。
薪ストーブって憧れますが、普通のストーブと違って
手間が掛かりそうですがそれがまた良さそうです。

札幌市でもあまり行かない豊平区にある西岡ですが、
今回はちょっとあるお店から流れ着きました。

メニューは、基本の三味もありますが、
他にもいくつか気になるメニューがありました。
が、
やっぱりメニュー表の一番右側の味噌らーめんにしました。

麺は通常の森住製麺の麺以外にも選ぶ事が出来る
ルルロッソを使用した縮れ麺を選択

ランチサービスは、一口カタラーナにしました。

選びませんでしたが、鴨とキムチは売り切れでした。
早い時間で売り切れたのでしょうか。
鴨モードだったはずのトムちゃんは食べれず^^;

ここの味噌ラーメンのスープの味は、
まろやかで複雑な旨味がバランス良く融合して感じ、
かつてはよく食べたあの橙やの味噌味に似てます。
麺のタイプは全く違いますが、
橙やの味噌は数種類ある中でも
よく食べていた人ならわかるかも?
食べている途中味噌らーめんの説明を見ると
やはり果物からの甘みもあるのが分かりました。

まろやかでコクがありましたが、
甘みのある味噌味がしっかり出ているタイプです。
それにしても橙やのあの味噌に似ている…

木耳やもやし、ネギはシャキッとしてましたが、
チャーシューが硬くてポソポソしていて残念!
2切れ目も同じ。
チャーシューがメインで考えてる場合はかなりのダメージです。
チャーシューの質が良ければ、グッと味の点数は上がるんですが…

スープも麺も美味しかったんですが、
いい要素を台無しにするチャーシューの質で、
いい評価が出来ない一面もありました。

見た目にも、フリーザーバーンしたような
ささくれ立っていて状態が悪そうに見えたチャーシューは、
やっぱり食感も悪くて質に問題がありました。
チャーシューの件はもうこの辺で…

最近は麺抜きのラーメンもあるそうですが、
やはり、ラーメンと言えば主要な麺です。
ルルロッソの麺は、味噌ラーメンに馴染みます!
意外でした。
そして、
もっちり感がありつつプリップリのツルシコで、
コシもあって歯応えも楽しめるし小麦の風味が堪りません!

ルルロッソは漢字では留々夕麦と読むそうで、
麺エイジ平岸ベースの粉KONA倶楽部の製麺工房より
仕入れたものを提供しているとありました。
これはハマる麺でした。

サービス品のカタラーナ
甘みのあるカタラーナに甘いカラメルソース
ランチのサービスとして嬉しいんですが、
本当に一口サイズのミニミニでした。
濃厚な味噌スープに、ライスも良さげでした。

総合評価 3.3
味 3.3
サービス 3.3
雰囲気 3.4
コスパ 3.3
ドリンク -


☆☆☆次回予告編☆☆☆

やっぱり、鴨鴨したいかも?

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/60641575/