DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

ラーメンだけでなくザンギにもこだわり深夜営業も魅力です ∴ 麺や 虎鉄 伏見店

f:id:DGD:20161220172214j:plain

時々西区などでも見かける麺や虎鉄の伏見店へ来ました。
この日、並びにあるらん麺ふしみは定休日でした。

通りかかる事があってもこれまであまり入ろうと思わず、
市内のあちこちにあるから、そのうち行くかなと考えてました。
店舗展開の感じでは、かつてのラーメンてつやを思い出します。
以前はよく行ってましたが、最近は円山クラスで入った位でした。

初虎鉄何にしようかと思って、特醤油と迷いましたが、
無難そうな熟成あら味噌を、券売機でポチッとします。

席に座ると、
無料チューニングと呼ばれているらしい、
麺の硬さや、メンマとネギ増しも出来るので、
増やせるならとメンマとネギ増しをお願いして、
麺は普通の硬さより本来好みな硬麺にしてみました。

熱々での提供で、
スープは豚骨と味噌の濃厚で濃い目の味ながら、
味噌系が食べたい人に万人ウケしそうな仕上がりで、
客の入りもいいのは成る程な感じがしました。
味噌味しっかりな豆がスープの底の方にあり、
食べるとほろりとして酒の肴に良さげです。
マイルドで飲み進む味噌スープです。
このスープにネギを少し浸して食べると、
ザクシャキ感と豚骨味噌な味が絡んで美味いです。

麺はプリッとしていて、黄色く縮れた中太麺で、
中盤以降食感がもっちりしてきてコシもあって、
歯応えが良い感じの安定感ある自家製麺でした。

チャーシューは、薄切りながら柔らかうまく仕上がってます。
薄切りで柔らかいんではなく、ちゃんと柔らか仕上げでした。
もう少し厚さがあると食べ応えがあるかと思って、
ラーメンてつやの方がチャーシューが、
やや硬めですが厚みがあった記憶でした。

ワカメがピロピロ〜と薄いですが、
柔らかくも歯切れ良く美味しい食感でした。

モヤシはシャキシャキ感が楽しめましたが、
炒め具合がもうちょいというよりも、
国産良品クオリティでは無い感じ…

行った事がない虎鉄でしたが、
何故か車にあったサービス券は、
注文時、煮卵に変換しました。
中がやや半熟な仕上がりで、
味噌に馴染ませながら食べると美味いです。

オーソドックスな札幌味噌ラーメンで、
スタンダードな中にも魅力を感じる
仕上がりのいい熟成あら味噌ラーメンでした。

総合 3.4
味 3.4
サービス 3.4
雰囲気 3.3
コスパ 3.3
ドリンク -


☆☆☆次回予告編☆☆☆

どこかの麺や虎鉄でザンギを食べます!

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/61183500/