DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

フレンチニュアンスの優雅さと繊細さを感じるラーメン ∴ Mari iida

f:id:DGD:20161220172442j:plain

アンプーのエレガントな上品さと繊細さが感じられました。
女性ならではの細かい部分のこだわりを感じました。

オープンしたばかりで、
洗練度の高いスープには光るものを感じました。
納得する迄相当試行錯誤もしたのではないでしょうか。
好みも分かれるとは思いますが、
個人的にはリピートして他の種類のラーメンも
少し時間をおいて再訪して食べたいと感じました。

こちら、Mari iidaの隣は、
オンマのキムチと言うお店がありますが、
マリさんと言う女性がやっていて、
マリ繋がりで隣接していました。

マリ繋がりですが、
ジャンルもスタイルもまるで違う点が面白い対比です。

Mari iidaのフレンチ要素を加えたやり方は、
ラーメンのニュースタイルを感じさせる内容のラーメンに感じました。

オープンして2日目に食べに来ましたが、
女性スタッフのみの店内は、
テーブル席で寛ぎ感はありましたが、
カウンターで食べた時を想定すると気になる気がします。
今後無駄な要素などの改善点が
徐々に良くなっていくものと思われます。
これからどんな風になっていくのかも楽しみなお店です。

綺麗な店内はいい感じで、
新しい木の香りがほのかにしていました。

水は、岩内町海洋深層水を使用するという拘りです。

白湯スープ 淡麗と濃厚が選べましたが、濃厚にしました。
濃厚な国産豚と魚介の旨味に野菜の要素も加えた味わいです。
繊細で複層的な味はバランス良くまとめていて好みですが、
旨味もあって味はしっかりめで奥行きも感じる濃厚なスープです。
しかし、
味に刺激やディープインパクトを求める場合だと、
この手の無化調では物足りないのかも知れません。

煮干し玉が入っていて、
この魚介粉の玉を解きほぐすと魚介の風味に変わって、
雑味無くクセの少ない魚介粉なのでニボラー好みになります。

卓上にある山椒もブレンドしているらしい
黒一味の卓上調味料は、辛味と山椒の風味があり、
これを加えると痺れがプラスされて、辛味アップで、
スープがより美味しく感じられました。

調味料として面白いものが置いてあると思いました。

味変といい、チャーシュー2種といい、
何段階かに変化が楽しめる仕様となっていました。

円やかな醤油の味に煮干しの風味が感じられ、
麺屋高橋のつけ麺をふと思い出しました。
これは是非ともつけ麺でも試してみたいものです。

やわらかジューシーなチャーシュー2種が美味い!
特に低温で作った生ハムみたいなレアな味わいのチャーシューは、
ワインのアテにかなり良さげに感じちゃいました。
豚バラ肉だけに、ばらける解け感と柔らかで
しっとりな仕上がりで高品質に感じられました。

メンマが2本柔らかく仕上げられています。
中ロングな柔らかメンマでした。

低加水ストレート細麺
もっちりしていて細麺とありましたが、
麺にはそれなりの太さを感じました。
噛む程に馴染みますが、
ややハードな仕上がりでした。
馴染んでいく前に感じられる小麦力が魅力で、
風味の良さと歯応えの良さが気に入りました。

内モンゴルでとれた蒙古王かんすい使用で、
春よ恋、きたほなみ、ゆめちからを
卵不使用全粒粉で仕上げた麺でしたが、
独自に配合でブレンドした自家製麺で、
こだわりとオリジナルな麺の感じは好印象でした。

個人的には、無かんすいの自家製麺だったら
もっと魅力的で、好ましいかもと思いました。


総合評価 3.7
味 3.7
サービス 3.3
雰囲気 3.3
コスパ 3.5

☆☆☆次回予告編☆☆☆

再訪する際には、つけ麺か油そばを食べてみたいですね。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/59560458/