DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

上質で大人空間でのアフタヌーンカフェ ∴ 星乃珈琲店 札幌伏古店

f:id:DGD:20161226101212j:plain

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/60445981/

ありがちなカフェやファミレスよりも利用しやすい感じで、
カフェやファミレスをより使い勝手を良くした印象でした。
このシステマチックな感じは人気があるのが理解出来ます。

駐車場広々ですが混んでました。
分煙で煙く感じず長居出来ました。

ここへ来てからというもの、
未だにコメダ珈琲店へは、
激混みで店前までしか行った事がありませんが、
星乃珈琲店と比較して店舗空間はどんな感じなのかを
ますます気になり比較検証してみたくなったのです。
コメダシロノワールいつ食べれるのでしょうか・・・

クラシックな店内は、
天井は高さがあって席もゆとりのある造りで、
落ち着いた茶系の色合いでちょっと大人を感じる空間は、
ダンでレトロシックな雰囲気が醸し出されていて、
隣との間仕切りがあって、話がしやすい落ち付ける環境です。

ここはやはり星乃珈琲店の店名を冠した星乃ブレンドを選択。

ハンドドリップ珈琲とあるところの説明を読むと、
星乃珈琲の長年培ってきた技術で自家火焙煎に拘り、
選び抜いた豆を挽きたてのうちに一杯ずつハンドドリップで
丁寧に淹れてたプレミアムコーヒーとあり、
飲む前に期待感が高まります。

友人はコーヒーフロートです。
ソフトクリームの甘さと、コーヒーの苦みが、
美味しくマッチングして感じられました。
たまに食べたくなる珈琲フロートなのです。

"直火焙煎で仕上げた香ばしい香り、
優しい酸味とすっきりとした味わいが特徴の
飲みやすいブレンド"とありましたが、
直火焙煎らしい香ばしさが心地良く感じられ、
雑味無くクリアでスッキリとした飲みやすさで、
コクもありますがソフトに感じる酸味と苦味の
バランス型の味に感じられました。
少なくてもスタバのコーヒーよりもいいかと。

サービス面では、スタバと同レベルですが、
テーブルに居てのサービス面では
一歩リードして感じられました。

コーヒーチェーン店のカフェ業界ではトップスリーに入る
株式会社ドトール・日レスホールディングスの傘下にあって、
ドトール系列のカフェの中では星乃珈琲店が、
最上位な洗練されたスタイルのように感じました。
カフェ経験値が少ない個人的見解ですので、
間違いだったらすみません。

総合 3.6
味 3.5
サービス 3.6
雰囲気 4.0
コスパ 3.3
ドリンク 3.5


☆☆☆次回予告編☆☆☆

オリジナルの厚切りカツサンドや
モーニングセットなど色々試してみたいものです。

アフタヌーンカフェは
アフタヌーンティー的なニュアンスでの表現で、
その他諸々他のレビューでも造語など出てきますが、
細々と突っ込まないようご容赦下さいませ。