DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

『Joy!!』 ∴ ジョイ芦別店

『どうにかなるさ 元日は♪
明るい歌でも歌っていくのさ♪
Joy!! Joy!!♪
元日のお昼に♪
お寿司だけでもいいから♪
芦別 Joy!! Joy!!♪』

おせちもいいけど、
お寿司もね。

・・・そんなどこかで聞いた事がある指令です。

正月の1日は、
ラルズやAコープは開いてませんでしたが、
ジョイはやってました。
流石はマックスバリュの系列店です。

赤平でも元日からやっているスーパーは、
マックスバリュのお店だけでした。

f:id:DGD:20170112091819j:plain

生寿司の慶宝は、30貫、20貫は、
10貫あたりの値段差はありませんが、
10貫だけのセットよりバリュープライス!

ウニ、ズワイガニ、イクラなど、
一人前10貫あたり千数十円とコスパはいいです。

しかし、ひんやりしたシャリは仕方ないですが、
シャリの底には窪んだ溝のラインの舌触りがあり、
シャリを作るマシーンの性能かと思いますが、
それはそれでいいにしても、
ネッチョリズッシリ硬くて食感が・・・
元々ネタとシャリの間に挟んであったわさびと、
使いきりのわさびとの色がまるで別物・・・
完全に辛味が抜けていて、
わさびの風味も無いものでした。
使いきりのわさびは、
辛いというよりも痛いタイプです。

鯛や鰈の乾燥具合から見ても、
相当時間が経過したものに見えました。
鰈の水っぽいものも好ましくありませんが、
水分が乾燥して抜けてしまっているものも
やはり好ましくは感じられません。

ネタ全般、
長時間の保存に耐えうる仕様になっていました。

食べた中ではカニが一番良く感じられました。

雲丹はミョウバンの感じよりも、
塩ウニ風味に近い仕上がりになっていました。

いくらがガッツリ醤油味で、
もう少し酒と味醂要素が欲しいところでした。

甘エビは、
何故か尻尾と本体が千切れかけている状態で、
たまたまかと思いきや、
他の海老もそうなっていました。

ホタテもサーモンも食べれはしますが、
いろいろと加工されているお寿司なのは
ここに限らず他のスーパーでもですが、
おせち料理プラスで食べたこのお寿司、
じっくり食べながら考えさせられました。

f:id:DGD:20170112091807j:plain

納豆巻きは、
砂糖由来らしき甘みが強く、
それ以前に風味がちょっと馴染めませんでした。

1月の2日以降だと買える
コープの魚屋の寿司だと、
まだ美味しくて好ましいですが、
やはり元日、こういう日に買うと
こんな結果になるようです。

総合 2.6
味 2.5
サービス 3.3
雰囲気 3.0
コスパ 3.2
ドリンク -


☆☆☆次回予告編☆☆☆

解散しても心に残る歌が沢山あります。

参照
曲:Joy!! 歌:SMAP 作詞:津野米咲 作曲:津野米咲

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B238439009/