DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

店内は常連憩いの場所でした ∴ すずらん寿し

f:id:DGD:20170203172110j:plain

元気な声の大将と、パキパキしたお母さんが、
常連と世間話をしながら営業してました。

和気藹々とアットホームな感じでしたが、
一見客にも排他的ではありません。

ちょっと他とは異質な店内の
ご近所付き合いしているような雰囲気でした。
そのシチュエーションに馴染み辛さも
感じましたが通路みたいな広場の
フードコートで食べるよりもいいかなと…

蕎麦には多少気になりつつも、
寿司だけでもいいかなと思い
生寿司一人前を注文しました。

仕上がりは迅速で待たせません。

中トロ
烏賊
海老


飛子

中トロが厚切りでサイズもあって、
間違いなくネタの中で
一番美味しそうだったので、
最後までとって置いきましたが、
やや筋感ありますが脂の甘みと
トロの食感が楽しめました。

イカは隠し包丁含め切込みがない状態で、
噛み切り辛くて人手間かけてたらと感じました。

海老は甘エビの一尾を開いて乗せている
回転寿司以外のお寿司屋さんでは
ランチのセットもので時々見るタイプです。

タコはボイルされミョウバンで保存している
一般的なタイプかと感じました。

一番初めに食べたカレイですが、
身は水っぽくなくてクセも感じられず、
割と食べやすくて幸先の良いスタートでした。

ゴムゴムしい風味のする飛子
最近トビッコと検索すると、
違うアダルティーなものが出て来るので、
飛びっ子とかトビッコが、
レビューで使いづらく感じてます。
Amazonさん…^^;

細巻きは、
中身の食感がフニョンとしていて、
しゃりは冷たく海苔噛み切りにくく
お腹を満たすにはいいといった感じでした。

シャリの酢の効きはしっかりめで、
サイズは標準的で握り加減も程よく、
冷えていたので人肌までいかなくても
もう少しいい状態だと良かったんですが…

椀物が付きましたが、
海老の頭が2個入ったお吸い物で、
塩味と海老の出汁が効いていて、
味は薄過ぎず濃過ぎないのに
何だかそれほど飲みたい感じでもなく…
馴染まない味がした訳でもなく
上手く説明できませんが、
お吸い物もものによっては
美味しくて飲み切る事もあるんですが、
葱の感じや味が合わなかったりでしょうか。

SoftBankWi-Fiが繋がります。
安定感あって便利なんです。

東光ストア豊平店のすぐ近くには、
スーパーのビッグがあって、
タイマン張って競い合っているようです。

総合 3.1
味 3.0
サービス 3.2
雰囲気 3.0
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道札幌市豊平区豊平六条9-1-18
東光ストア豊平店内


☆☆☆次回予告編☆☆☆

お寿司なら鮪に期待です。
そばも気になりました。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B236349805/