DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

毎週通いたくなる和食処 ∴ 旬の味 しょう

f:id:DGD:20170206091846j:plain

近所にあったら間違いなく通いたくなる
エクセレントな和食料理店でした。
丁寧な仕事にも感心させられます。

店内はピシッと清潔でビューティフル!
潔癖症系の人にもお勧め出来るかもw

味の良さ、一つ一つの料理に妥協無く、
食材一つ一つの鮮度と良さが分かります。
薄味で出汁の良さと味付けのセンスに、
洗練された和食料理の繊細さに
光るものを感じました。
韓国人オーナーシェフながら
和食料理の良さとセンスの高さを実感出来ます。

京風だし巻き卵玉子定食 780円
だし巻き玉子、ご飯、みそ汁、お新香、
サラダ、小鉢2品、からあげ1コ

こちらの女将さん的な方は、
気配りが非常によく出来ていますね。
一つの事柄からだけで無くて、
幾つかの事からたまたまでない事が
はっきりと分かりました。
詳細は敢えて書きませんが素晴らしいです。
オーナーシェフはいい表情してました。
が、
少し気になる点もあり、
再訪して再評価してみようと思いました。

ご飯はピカッと艶あり、炊き加減良く、
粒立ちの良いこのご飯を見て食べて、
この米の美味しさを体験して
お店のレベルが高いと感じました。
大地の恵みが燦然と茶碗の中で、
最高の仕上がりとなって
たわわに豊穣の実りを迎え
和食の基本のお米の美味しさが
極まって感じられました。
ご飯の美味しさを最高のレベルに持ってきてます。
これはお代わりしたくなるご飯です。
久々に本気でお代わりしたくなりました。

具はワカメとネギだけ入っているシンプルさで、
味噌汁が薄味なだけじゃ無くて美味しさが実感出来ます。
この手の薄味はダメな方もいるかと思いますが、
出汁と味噌のいい味がしっかり感じられます。

京風出汁巻き玉子は、
ふんわりジュワッと食感良く、
出汁の味が全面に出てバランスの良い仕上がりです。

刺身は鮮度抜群、見た目以上の美味しさに満足です。
プリッとコリッとしっとりまったりと、美味いです。
余りものを出したレベルじゃないのが嬉しい限りで、
ツマもシャキッと瑞々しくて大根の甘みが沁みるねぇ~
チェーン店とかで出るものとの差は歴然とした感じで、
刺身含めて780円レベルの値段とは到底思えない
レベルの高さコスパの良さに感じられました。

唐揚げは熱々での提供で、これまた美味いです。
生姜の風味と衣の芳ばしさとカリカリな食感。
中身はジューシーな仕上がりでした。

漬物が美味い、旨い。漬け方が巧い、上手い。
旨味があって美味いんです。
ご飯が更に美味しくなるご飯の美味しさを
更に引き立てる上手い漬け方の漬物でした。

豆腐でさっぱりとします。
小葱もシャリッとちゃんと美味しくて、
シンプルな和食の美味しさに満足しました。

店内は白さが映えるモダンで小洒落た造りです。
デザイナーズな空間で、しかも完全禁煙が嬉しいです。

人気があって混んでる理由が分かりました。

総合 4.1
味 4.0
サービス 3.5
雰囲気 3.7
コスパ 4.2
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区北3条東3-1-39
酒井ビル 1F


☆☆☆次回予告編☆☆☆

近いうちにまた来たいのです!
夜も来てみたくてソワソワしてますが、
新鮮な旬の味覚に期待です♪

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B77521825/