DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

食材にこだわりを感じる隠れた実力店 ∴ 菓子工房 あん

あんあんあん♪
とっても大好き♪
あまい~もの~♪

と言うほどに好きでも無いんですが、
珈琲豆漬けウイスキーなどのアテにしてます。
そうすると、大好物へと変貌することがあります。

菓子工房 あんへとやって来ました。

買ったのは、プラリーヌと、
パルメザンチーズのクッキー。

f:id:DGD:20170224110557j:plain

パレメザンチーズの風味がかなりするクッキー。
これはヤバイ!
メッチャ赤ワインに合います!
サクサクと甘じょっぱさにプラスして、
チーズの風味立つクッキーはなんともワインに合うのです。
正確に言うと、ブランデーとミックスした
赤ワインを飲んでいたのですが、
鼻に抜ける独特な風味が堪らないクッキーでした。
このクッキーは小さめサイズで3枚だけだったので、
すぐ無くなってまた買いにいきたい衝動に駆られました。
北海道産の小麦粉と、北海道産のバターに生クリームと、
イタリア産のパルメザンチーズが一体となり
奏でるハーモニーが見事と感じられました。
塩の配合も含めて味のバランスと風味の良さを実感です。

f:id:DGD:20170224110610j:plain

プラリーヌはどうしたかといいますと、
こちらもお酒のつまみにはぴったりでした。
アーモンドを奄美大島産の粗製糖でコーティングしていて、
アーモンドの芳ばしい香りが珈琲豆漬けウイスキー
最高のアテになり、アーモンドのカリッとした食感と、
上白糖には無い独自の奄美大島産の粗製糖の風味で、
ウイスキーとのベストマッチング優秀賞を受賞しました。
実際に授賞式が行われたのは自分の脳内の話ですが…

しかし、
ショーケースの中にあったタルトやケーキにも
美味しい予感がして俄然興味を持ちました。
冬のガタゴト道が無くなったら買いましょう。

因みにここには偶然通りかかったときに見つけて、
何だか車が停めれるしとふらり入ったお店でした。

総合 3.7
味 3.7
サービス 3.3
雰囲気 3.5
コスパ 3.2
ドリンク -

所在地
北海道札幌市北区新琴似11条9丁目3-2


☆☆☆次回予告編☆☆☆

興味を持ち始めるとあれもこれも買って食べたくなるものです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B245842022/