DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

蕎麦もつゆもきっちり美味い! ∴ 藪北蕎麦 森田屋

f:id:DGD:20170303091545j:plain

店外の暖簾には、あまり見かけない春夏冬中と書かれています。
因みに、春夏冬中は、 春夏秋冬の秋がない=商い中と掛けて、
営業中と言う意味ですが、近所店と言うのも、
またあまり見かけない表現ですが、ちょっと小粋で、
そういうのが記されているあたりに魅力を感じました。

洒落たジャズが流れる店内は、
昭和な空間からモダンになりかけたような空間でした。
綺麗にしてあって過ごし易いお店です。

お店のお母さんは感じよく、
ランチタイムが禁煙なのも、
そばを楽しむ環境としては好ましく感じられました。

特徴的と感じたのはメニュー表にカロリー表示が!w
とっても有り難い表記で参考になりますね♪

そして、メニュー表には、
本格石臼挽き、道内産そば使用とあり、
化学調味料・保存料・着色料など
使用していませんと書いてあります。

薄い茶褐色の蕎麦は、
ちゃんと蕎麦の風味が感じられます。
平打ちタイプで歯応えも楽しめて喉越しも良く、
噛むほどに蕎麦の甘みが感じられ、
美味しいと感じられるそばでした。
週末だけ期間限定で十割蕎麦とあったので、
今回平日に食べた蕎麦は、
恐らく二八蕎麦かなと思います。

節香るつゆはやや辛口寄りで、
この蕎麦によくマッチングした
風味の良いそばつゆでした。

蕎麦湯は、
塩素なのかやや馴染まない風味がしましたが、
やげん堀の浅草七味唐辛子をちょっと足してみると、
随分飲みやすくて美味しく頂くことが出来ました。

総合 3.5
味 3.5
サービス 3.3
雰囲気 3.5
コスパ 3.4
ドリンク -

所在地
北海道札幌市白石区本通13丁目南10-12
地下鉄東西線地下鉄南郷13丁目駅より徒歩4分
店舗前には3,4台駐車出来ます。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

蕎麦だけで無く天ぷらも食べてみたいです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B247935976/