DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

やはりパンより塊炭飴でした ∴ 石川商店

f:id:DGD:20170317085854j:plain

石川商店と言えば、
あの真っ黒な塊炭飴が有名で、
石炭のような竹炭で着色した見た目に、
ニッキ油の独特な風味がインパクトありましたが、
最後にあの飴を食べたのはいつだったかかなり前でした。
戦前から作られ続けている赤平市の名物の飴でした。
赤平市内自体は、車で通過してもスルーする場所ですが、
赤平駅が立派な感じなのと、かなり大きな看板で、
塊炭飴が宣伝されていたのが印象に残っています。

今回は、道の駅で見つけた石川商店の
チーズベックというパンを買いました。

パサパサした量産型のよくあるパンの食感に
古い油の風味でベックリするほどチーズ要素は少ないです。
べっくらこいた。

含水率の少ないタイプのパンで、
そのままで食べづらいです。
何種類か買ったら美味しいのもあったかもです。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

あの懐かしい塊炭飴が食べたくなってきました。