DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

鯖オンリーの握り寿司 ∴ 江戸金寿し

f:id:DGD:20170330095212j:plain

ここ数年間で二度振られた江戸金寿しです。
今回は大丈夫だろうと、
何ら根拠の無い自信を持ってやって来ました。

やってます!
漸く店内へと入る事が出来ました。

サバサバした性格ではありませんが…
上サバ握りにしました。
それ程お得では無いかなとも思いましたが、
半額の貼り紙と、
ホットペッパーのクーポンよりも
お得とのアドバイスに動かされ、
鯖寿司尽くしにしちゃいました。

特選サバ握りと上サバ握りの鯖自体は同じで、
鯖の上に盛り付けするものがある違いとの事でした。

兎に角鯖の握りオンリーです(^_^;)

美味いと期待してましたが、
蕩けます。
旨いです。
酸味は少しでやわらかな風味なので、
鯖の味わいと鯖の脂の旨味がしっかりでした。

真ん中辺りに煮切りが
チョンと付けてありました。

二貫づつ付け台の上に
ダイレクトに置いていきます。

二貫づつ、
第二陣
第三陣
第四陣
飽きますw

流石に鯖オンリーはくどい感じもして、
せめて三貫くらいは
他のネタも食べたくなりました。

握りで鯖尽くしが体験したい場合は、
こちらの鯖の握り寿司がお勧めです。

お勧めと言えば、
ガリ乗せを勧めらたので、
何貫かガリを乗せて食べてみました。
やはりガリとの相性は抜群です。
しかしガリはよくあるタイプのもので、
ワンクラス上のガリが出されると、
格段に良くなると思いました。
後、ガリの上に気になるものが…

椀物は鮭澄まし汁でした。
たまに生臭いのがありますが、
これは鮭の味も良く美味いです。
トロッとしたコラーゲンもあり、
そこが一番美味でした。
ネギやもやしも入ってましたが、
小鉢のもやしと同じく
シャキシャキ感がありました。

小鉢の酢の物は、
ほんの少しツンツンした酢の効きです。

こちらの大将は、
ちょくちょく話しかけてきてくれます。
親しみを感じるタイプでしたが、
他の職人さんも好印象でした。
男性3人体制で営業してましたが、
正午前にはお店を出て来たので
昼から更に増員しているかもです。

コンクリートで覆われた
構造の建物なんでしょうか。
携帯の電波は少し悪くて3Gでした。

カウンターは10席
小上がり席は十分な席数があるようでした。

総合 3.3
味 3.3
サービス 3.3
雰囲気 3.4
コスパ 3.2
ドリンク -

所在地
北海道札幌市南区真駒内上町3-2-12


☆☆☆次回予告編☆☆☆

880円の色々食べられる
10貫握りにしておきます。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B80943278/