DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

近所にあったら重宝しそうです ∴ 居酒屋あさり村

f:id:DGD:20170413092032j:plain

きったぞ きたぞ あさり村♪
キィーン キンキン キンキンキーン♪
テケテケ テッテンテン♪
ピッピピピ プッペッポー 食べに来た♪

ペンギン村と関連があるようです。
ちがうかー
おたる村と姉妹店でした。
初っ端からものいいが付いてしまいました。
失礼!

ここは、あさり村です。
頭に居酒屋が付くので
居酒屋あさり村でした。

カウンターもあるそうですが、
個室も使えたので個室にしました。
あずましい感じで寛げましたし、
たまたまか分かりませんが、
空気も綺麗と感じました。

接客丁寧で、
若いバイトスタッフも好印象でした。

駐車場広々で入口の奥には
卓球台がありました。
遊べるのでしょうか。

キッズルーム、カラオケが出来たりと、
ファミリーユースに充実の内容でした。

先ずはドリンク聞かれました。
んちゃ!
じゃ無くて、
ウーロン茶。
聞こえなくもないですが・・・
多分店員には、
アラレちゃんモードとは
気付かれてないはずです。

車なので残念ですが烏龍茶なのです。

ドリンクと共にお通し出されました。
ピリ辛胡麻風味のシャキシャキモヤシです。
辣油の辛さが程よくいい感じです。
食べログの公式情報には、
お通し代無しとあり、
その通り会計時お通し代無料でした。

サービススープでしょうか。
あさり入りの赤い海老が入ったスープでした。
あさりはしっかり食べました。

うほほーい!
そんなにテンションアゲアゲじゃありませんが、
メニューにはお寿司もあるので、
本日の13貫セットにしました。
1500円税別でした。

注文から約15分後
お寿司やって来ました。
ツンツン
つんつくつん
おでんツンツン男じゃありません!
お寿司を左に90度倒してます。
シャリが時折皿に何粒か付きますね。
横に倒してから食べるのは
いつもやる訳でもありませんが、
醤油を付けるのにも、
ネタを舌に付けて食べるにも、
楽なポジショニングです。

小振りな握りは、
食事する目的ならもっと多いの頼んで
種類で楽しむのも良さそうだし、
他のメニューと併せて楽しむも良し。
酒を飲むにも小振りで良いんじゃないでしょうか。
そんな感じです。

お寿司は、
わさびの効きがまあまあありました。

13貫内訳

イカ
タコ
ホッキ
サーモン
イカ
ホタテ
ヒラメ
マグロ
トロ
カニ
飛子
イクラ
ウニ

タコは柔らかいし瑞々しいです。
この食感は、好きトキメキとキス。
ちょっと古いアニメ思い出しました。

鮪の赤身は標準的味わいでしたが、
トロは割と深みを感じる美味しさでした。

イクラと飛子の粒々コンビは無難な味です。

雲丹はクセもなく甘みも感じるし美味しいほうでした。

生寿司は、
全体的に小樽のどこかのお店みたく
変なものは出てこないので無難と感じました。

総合 3.4
味 3.2
サービス 3.5
雰囲気 3.7
コスパ 3.3
ドリンク 3.3

所在地
北海道小樽市新光1丁目11-5
居酒屋あさり村


☆☆☆次回予告編☆☆☆

カウンターも雰囲気良さげでした。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B255981093/