DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

美味しく新鮮なデカネタお寿司 ∴ 小樽 日本橋

f:id:DGD:20170414103119j:plain

おたる寿司屋通りにやって来ました。

注文は、
店長おすすめ握り 2700円税別です。
旬の特選素材を集めましたとあります。

白身
中トロ
ボタン蛯
サーモン
ウニ
イクラ
ホタテ
カニ
ホッキ

どれも味は厚切りでサイズもあります。
ネタの大きさも魅力の一つでしたが、
ランク的にもネタは良いもの使っていて、
ちゃんと仕事をした握りと感じさせてくれます。
コスパ面でもこれならそれ程悪くありませんし、
目の前で握る職人さんの粋な計らいもあって、
気遣い面でもかなり好印象に感じました。
そして、日本橋は大箱店にありがちな
マイナス要素が少なく感じました。

白身は平目だったかと。
柑橘の果汁で酸味と風味があって、
爽やかな風味と味に締まりが感じられました。
身の食感も楽しめました。
一貫目からこの後のお寿司にも期待大でした。

ホタテの身の厚さでたっぷり食べ応えがあります。
ボリュームがある分帆立のいい食感と
美味しさとをたっぷりと楽しめました。

北寄も肉厚でデカイです!
シコシコ食感で新鮮で美味しい北寄は、
噛む程に甘みがじんわり感じられました。

大きくて食べ応えのある牡丹海老は、
プリッとした美味しい食感と甘みとが最高でした。

サーモンも、
二貫分のネタを食べた満足感がありました。

イクラも蟹も旨味がたっぷりな味わいでした♪

中トロは、
大トロみたいな脂乗りので甘みとコクが深いです。
旨味充実した美味しい中トロに満足でした。

最後に食べた雲丹は、
甘みとコクがしっかり実感出来て、
この雲丹の美味しさを噛み締めながら
幸せな気分になれました。

う〜に〜は 美味い〜な 美味しい〜な〜♪
と、
小樽の二千円越えのメニューには割と入ってますが、
どこで食べてもそれなりに美味しいのが食べれました。

シャリは常温くらいでした。
ネタがくるんと巻かさって、
シャリとネタの調和を感じました。

椀物
薄いワカメの歯応えの良い事は、
冷凍物で無くちゃんとしたもの
使ってると感じさせてくれました。
浮いている三つ葉や麩は普通のものですが、
この美味しい食感の高品位なワカメは、
滅多にお目にかかれないかなと感じました。

お茶は終盤で、新たに熱々のを出してくれました。

提携駐車場完備で完全禁煙なのもいいですし、
広々とゆとりを感じる高級感も少しある店内は、
大箱店でも明るく清潔なカウンターは快適でした。

総合 4.0
味 4.0
サービス 3.6
雰囲気 4.0
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道小樽市稲穂1-1-4


☆☆☆次回予告編☆☆☆

ネタとシャリバランスに五月蝿い人じゃ無ければ、
ネタの大きさと新鮮で美味しいお寿司は魅力です。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B255941773/