DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

歯応えある拘りの田舎蕎麦 ∴ 手打ちそば処 一膳 北7条店

f:id:DGD:20170901092656j:plain

ランチ時、所用でJR札幌駅近くに居ましたが、
ヘルシーに蕎麦でも食べたい気分でいた所、
丁度そば処一膳と蕎麦屋さんを発見しました。
札幌駅から近くて駐車場は3台位停められました。

こちらのお店を食べログで調べるも、
アプリでは該当店舗が出てこなくて
新規店登録しようとしたところで、
グーグル検索してみた所発見出来ました。
時々アプリに翻弄される私です…

北海道は幌加内産のやや太めな手打ちの田舎蕎麦
噛むと押し返す力強さを感じる噛み応えがあって、
そのまま食べると、そばの風味と甘みが心地良く
程々にワイルドな田舎蕎麦が好みの人向けでした。

蕎麦は、
噛む程にやさしい甘みがジワジワ感じられました。
個人的にこの蕎麦は好みのタイプです。
最後のほうで、
プツプツと短く切れた蕎麦や細いのもあったりと、
不揃いなが目立ちましたが水切りもちゃんとしてあって、
噛む程に美味しい蕎麦には満足出来ました。

ただ、つゆは徳利とお猪口でないところがネックで、
最後に蕎麦湯を割るもたっぷりとは飲めませんでした。
最近は、塩分摂り過ぎを控えたいところなのでした。

蕎麦湯はさらりと透明なのが出てきた後に
白濁したのが出てきたのが見えたので、
2杯目から更に楽しめるかと思っただけに残念です。

つゆは中濃の甘口仕様で蕎麦以上に主張せず、
南区石山東の地下水を使用していて無添加で、
厚削りの本枯れ鰹、宗田節、鯖節を煮だして
この蕎麦には相性のいい味わいと感じました。

今回、手打ちそば処一膳 北7条店へやって来たのですが、
先日にも南区で、一膳という蕎麦屋さんに行ったばかりで、
デジャブーなニュアンスを感じつつ店で過ごしたのでした。
関連があるかは分かりませんが、比較的似た感じの蕎麦で、
一膳のこだわりとある記載はどちらの店も全く同じなので、
チェーン店や兄弟店などそれに類する系列店のようでした。

南区では、
二八蕎麦とあったのと、
食べた感じも似て感じたので、
こちらも二八蕎麦と思われます。

席数 34席

総合 3.5
味 3.5
サービス 3.3
雰囲気 3.3
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
札幌市中央区北7条西6-1-1
チュリス札幌第2ビル 1F
手打ちそば処 一膳 北7条店


☆☆☆次回予告編☆☆☆

この界隈で駐車場があるのが魅力なそば処です。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B263699535/