DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

牛たんの名店が桑園から移転して来ました ∴ たん右衛門

f:id:DGD:20171013170913j:plain

円山ステイタスにチェンジしてました。

たん右衛門は11時からランチやっていました。
丁度ランチタイムに行きましたが、
前後客は無く完全貸切で、
前回と同じシチュエーションでした。

内装は以前からすっかり改装して、
お金を掛けて作った感じがします。

前回から良くなった点は、
喫煙可能だったのが完全禁煙になっていて、
お店の前に禁煙マークが貼っていました。

階段を上って2階にお店があるんですが、
値段がすごいことになってました。
1階にも料金のアナウンスがありますが、
元々いい値段してたのが更に
飛び抜けて高い料金になりました。

うな明の梅の料金よりも高くて、
鰻屋さんの方が行きやすいという状態に…
手際良く、手早く、手馴れた料理の出し方、
これは鰻屋ではないのですぐ出てきます。
注文から提供まで待たせません的な感じで、
長年お店をやってきた練度の高さを感じさせられます。

食事メニューは、
牛たん定食3,300円と、
桑園のときよりも900円高くなっていて、
牛たんコースは、4,800円と、
食事のセットメニューは2種類でした。

食べなけらば始まらないここのメイン、
単品で熟成牛たん1本だけにしようかとも思いましたが、
かなり割高感があるので、牛たん定食を注文です。

国産なら3千円台もやむを得ずかとも思いますが、
以前と変わらずアメリカ産の牛タンを、
3~4週間熟成させて串に刺して仕上げています。
ランチでハーフサイズなんてあればと考えちゃいます。

牛たん定食の内容
熟成牛たん、牛たんすじ、牛すじ煮込み、きゃべつ、
牛たんメンチ、御飯、牛テールスープ、漬物のセットでした。
いろいろセットで食べられるのは以前同様いい感じで、
美味しさレベルはやはり高いと感じられました。

最初に熟成牛たんと牛たんすじを焼き上げている間に、
他のものが注文から3分とかからずやって来ましたが、
熱々の牛たんメンチとご飯を食べて待ちます。

キャベツも食べましたが、
特製粗塩はシンプルかつヘルシーに
キャベツを食べることが出来ます。

ご飯は美味しいです。
炊き立てで、いい炊き加減でした。

牛たんメンチはサクサクで中身も柔らかく、
そのままでも下味が付いていますが、
ソースでも食べたりしました。
このメンチにご飯の単品のみで食べても
満足度が高いかも知れません。

そして程なくして
焼き上がった牛たん串と、
牛筋串がやって来ました。

九州博多流という牛たん串焼きは、
サクサクとした小気味良い食感があって、
柔らかく噛み切れていい仕上がりになっています。
以前感じなかったくさみをちょっと感じられますが、
味の加減と焼き加減はやはり見事です。

サクサク食感の先には、
噛むほどに旨味がじわじわと湧いて感じられます。
やはり仕上がりの絶妙な加減と美味しさ実感ですが、
欲を言えば炭火の香ばしさが欲しいところです。

牛筋はなかなかの歯応えですが、
じっくり噛んで旨味がジュワ~な感じでしょうか。

牛筋煮込みはホロホロと崩れる柔らかい仕上がりで、
やはりトロトロの食感も同時に楽しめます。
味もしっかり牛筋に染みていて、
甘味は好みの差があると思いますが
この味は日本酒に染み入る酒の肴にいい感じです。

テールスープは塩味に牛の旨味が出ていて
やはり美味しいんですが、
肉の塊自体は旨味の抜けた塊みたいな感じで、
モソモソとした感じで食べていても味が無くて、
ちょっと好みの食感から外れて感じられました。
もちろんとろとろの美味いのもありましたが、
大きな塊が印象に残りました。

そして漬物は以前と同じく既製品か
あるいは天然自然な漬物ではないようで、
ここら辺がしっかり自家製の漬物だと
値段との折り合いを感じてくるかなと思いました。

店主はいい表情で感じ良く、
人当たりは良さそうで馴染みやすそうな感じなのと、
以前のお店からの固定客もいると思いますので、
夜がメインで軌道に乗って安定してやっていけるものと思われます。

総合 3.6
味 3.8
サービス 3.2
雰囲気 3.3
コスパ 2.4
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区大通西24-1-30
第5長寿庵ビル 2F


☆☆☆次回予告編☆☆☆

手頃なランチメニューでも出来ればまた来るかもです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B244817097/