DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

品格と上質さのある高級店 ∴ 魚御殿さわだ

 

f:id:DGD:20171023165055j:plain

魚御殿さわだは、
腰が低くて声の通る店主が司令塔のお店です。
カウンターは禁煙で、
ジャズが流れて清潔感のある綺麗な店内でした。

創業1886年で、現在なんと5代目!
去年ココに移転したとありますが、
代々親が料理人で続いてきた暖簾のようで、
現在の大将の後も続くのでしょうか。

先ずは生ビール
喉が非常に乾いておりました。

お通し
身欠き鰊とサンマの燻製
身欠き鰊は柔らかウマー。
噛む程うまさが出てくるみたい。
秋刀魚の燻製は酢味噌がけで、
こりゃビールよりも日本酒がいいかも。

日本酒は、
別メニューの店主おすすめのものでは無くて、
メニュー表にあるお酒から
柴田酒造の純米吟醸生酒を選びました。
これが何とも美味しくて飲みやすいです!
ただ、
料理も飲み物も
メニュー全般結構お高くは感じました。

さわだ浜直盛り合わせ
オススメなようで、
お寿司のメニューを見ていると
これがお勧めと最初に言われたので注文しました。

切り身が食べやすく切り込みが入ってましたが、
刺身1種類づつが分厚く一切れなので、
もう少しスライスされて皿に盛り付けてあるほうが、
見た目にも良くて食べやすくて好みです。
活きの良さを感じる刺身は美味いんですが、
一人前の盛りだと豪華な大皿には隙間も多く
ワイルドなお造りながら寂しくも感じられます。
やはり複数人数の盛り付けのほうが
見た目により豪華で見栄えしそうです。

剥きたての帆立は稚内宗谷岬で採れたものでした。

広尾町八角は脂乗り乗り旨味があって美味いです!
先週から4ヶ月ぶりに出回って来たとのことでした。

八雲町真蛸の頭は変な添加が無いようで、
シンプルに蛸のうまみが感じられました。

釧路の真鯖
〆サバにしてありました。
もう少し柔らかな味の方が好みでした。

日高の銀聖
一晩ルイベにしてあって
丁度今溶けて食べ頃な状態でした。
こんなに分厚切りのは食べる機会は少ないかと。

別盛りの烏賊は透き通ってませんが鮮度良好で、
嚙み切れる身の部分とコリコリ食感のイカミミが食べれました。
こちらは食べやすいサイズにスライスされていました。

握りは予定で3貫でしたが、
鮪が大トロしかないとの事で、
2貫のみで注文しました。

八角
生ウニ(北ムラサキ)

八角うまし!
柔らかくも歯応えがあって
キメの細かい味わいには、
目を瞑って味わいたいところです。
生雲丹は上品な甘みで海苔やシャリとも合って感じました。

ガリはスタンダード。

オリジナル逸品料理とあるかに味噌焼SPECIAL
これは興味がありましたが予算オーバーなので
次に来る機会にでもと心に留めておきます。

サービスでシャーベットを出してくれましたが、
〆にさっぱりとして良かったです。

ぐるなびの事前クーポンがありますが、
手続きが面倒なので今回は使いませんでした。

大将の人当りとサービスは、
やはり多くの接待利用者などの常連に
支持されるだけあって魅力を感じました。

カウンター6席
そのうち一席は必要な時に使えるようになってました。
個室は4室以上あるようで混み合ってました。

客の入りは良く、
賑わいと活気のある個室の様子に
安定した人気を感じるお店でした。

総合 3.5
味 3.4
サービス 3.5
雰囲気 3.8
コスパ 2.8
ドリンク 4.0

所在地
北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-34
正門館ビル3F
魚御殿 さわだ


☆☆☆次回予告編☆☆☆

接待やちょっと上品な宴会向けですね。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B291185151/