DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

間違えの無い美味い味わい!めっちゃいい笑顔見せてくれました(^ ^) ∴ 夢和

f:id:DGD:20171107171728j:plain

最近すっかりラーメンも食べる頻度が少なくなりましたが、
やはりたまに美味しい味噌ラーメンが食べたくなるものです。

そして近所でまだ未訪店だったこちら夢和へとやって来ました。
串夢鳥西28丁目店で見たことがある方が店主のようです。
積極的に接客対応している様子が感じられますが、
最初にラーメンを食べる客かの確認がありましたので、
昼飲みしたいところを今回はラーメンのみと伝えます。

特選味噌ラーメン

チャーシューは鶏豚2種入っていて、
豚ヒレ2枚、鶏モモ2枚づつ、
メンマ、木耳、揚げネギとネギ、
別盛りでもやしとありましたが、
ネギも別盛りでやって来ました。
ランチタイムは、
トッピングの黒星マークが無料追加出来るので、
追加した分のネギが別盛りだったようです。
そして玉子も無料だったので追加です。
ライスも追加したいところでしたが、
ここはぐっと我慢して追加はせずに
体を労わる意識のほうが勝ったようです。

ランチタイムはメニューを選ぶ時にも
心の葛藤や迷いが多々ありますが、
最近は少しヘルシー志向になったように感じます。

先ずは麺を取り出して食べ始めました。
麺は北海道産小麦を100%使用した特注の麺
もちもちといい歯応えでスープとの絡みも良好です。
味噌スープに含まれているであろう旨味が
麺に絡んで麺が一際美味しく感じられます。
麺にスープに絡んでくるように素早く啜り上げます。
結構汁跳ねしたかもです…

スープだけ飲んでみます。
味噌のコクと風味しっかりで、
肉の旨味もたっぷり感じました。

豚ヒレ食べてみます。
これうまいぞ~
程よく食べやすい食感で、
噛むと肉の旨味が抜けておらず
美味しいチャーシューに仕上がったこれは、
お酒のつまみにもとても良さそうです。

鳥モモチャーシューも柔らかジューシー♪
これもお酒のつまみにと想像しつつ食べます。

チャーシューのクオリティーは高く、
高い評価のお店でガッカリしてきた多くの肉質よりも上ですね。
チャーシューのみで味の評価を決めるわけではありませんが、
劣化したチャーシューやボソッと食感悪いチャーシューや、
食べ応えの無いチャーシューや、
何かしら問題あるのにも拘らず、
味の評価の高いところがあるのが不思議なんです。
麺とスープの味は重要ですが、中に入っている具材で
何らかの手抜きや問題があったらかなり残念と感じるのです。

こちらはメンマもグデグデだったりしょっぱ過ぎたりは無く、
美味しさ実感ですし、ネギもシャキッと新鮮で瑞々しさを感じました。
パサパサ乾燥したネギ入れてるところはありますが、
そのようなところでも評価高いのですね。不思議です。

タマゴは半熟で無いのはちょっと残念ですが、
無料トッピングなので嬉しいサービスです。

もやしはこれ単品でビールのつまみにいい感じです。
シャキシャキ美味しいです。
超有名店のグダグダで食感無く煮詰まった感じの
入れるなよとちょっとイラつくような仕上がりのもやしとは
大違いなのですが驚きの高評価がまた不思議なのです。

麺良し、スープ良し、チャーシュー良し、具材良しと、
トータルしてクオリティーの高さを実感出来ました。

再びスープの話なんですが、
スープの円やかで角が取れた味わいは円熟味の
到達点の頂きに達しているようにも感じられます。

超有名店では何だか物足りなさを感じる味噌感が、
こちらではしっかりクッキリと輪郭を感じられる仕上がりで、
コクがあって濃厚で味に深みがあります。
味噌や挽肉、色々と入っているエキスの旨味や、
甘味や好ましい風味がしっかりと感じられました。
味噌で言えばもう某何々系の超有名店よりも、
こういうお店の味噌ラーメンの方がしっくり来ます。
焦がしネギなどで香ばしさも好ましく、
飲み干したくなるスープですが、
体の負担を考えてセーブします。
しかし、、、
やっぱりライスと合わせてスープ飲んだら
美味しかっただろうなと後ろ髪惹かれつつも、
お店を後にしたのでありました。

店主は積極姿勢ととってもいい笑顔が印象深く、
美味しいラーメンの味わいが持続しました。

総合 4.0
味 4.0
サービス 3.7
雰囲気 3.4
コスパ 3.5
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区北3条西28-2-1
サンビル B1F
夢和

☆☆☆次回予告編☆☆☆

ちょい飲みにそのうち来ようとリストアップしました♪

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B294189575/