DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

斯々然々ありまして ∴ 江戸前 閣鮨

f:id:DGD:20171110100608j:plain

閣鮨は石狩市花川にあって、
道路を挟んで近場にはヒマラヤン、
隣には息子さんが経営する
ホルモンキング花川店があります。

電話にて予約して来ました。
漸くこれました。

にこやかな大将は、
気さくで話しやすいし
割と話を振ってきてくれます。
大将のキャラはなかなかいい感じです。

お寿司のセットメニューは、
極 2200円
和 1900円
匠 1600円
誉 1300円
雅 1100円
縁 900円
鮪づくしなんてメニューもあって気になりました。
他にちらしや丼ものもあります。

とびっ子無しにしたかったので、
匠(たくみ)を選択しました。
何となく雲丹に不安を感じながらの注文でした…

握りの前に2品出てきました。
サバの味噌煮
二十日大根とベーコン

これらなかなかランチ寿司に
セットで付いて来るものではないので、
酒を飲めばいいつまみになりそうでした。

お吸い物
割と味しっかり目ですが美味しい味です。
ホッキ紐も入っているのが嬉しいですね。

握りは9貫
平目
中とろ
かんぱち
甘えび
ほっき
うに
いくら
ほたて
しゃけ

中トロは熟成感が見てとれます。
食べると熟成の旨味と味の深みを感じます。

雲丹 ×
雲丹は地雷でした。
海老は微かに違和感あるも
雲丹はかなり食べ辛い風味と味のものでした。
他のネタが良かったんですか、
かなりこの影響でそれらがぶっ飛びました。

東京や大阪でも修行した
こちらではもう40年位やってるとのことで、
ランチは完全予約制となっていました。
店内のカウンターの半分ほどは
片付けると使えますが、
すぐ座れそうなのは半分くらいでした。
ちょっと私物とかで雑然としていると感じました。

総合 3.0
味 2.5
サービス 3.5
雰囲気 2.7
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道石狩市花川南一条4-117
閣鮨


☆☆☆次回予告編☆☆☆

ウニは避けたいと思いました。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B302941469/