DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

心身の健康とバランスを飲食で ∴ アーユルヴェーダ ディヴァーナ

生命科学

f:id:DGD:20171206145042j:plain

世界三大医学の一つと言われている
アーユルヴェーダを飲食で実践していて、
本場インドの香辛料を使用したカレーや、
どこにでも無い飲み物が飲めるお店、
アーユルヴェーダ ディヴァーナです。

食事をする場所ではない別室は、
アーユルヴェーダサロンのようでした。

こちらへは、
とある場所から歩いて行きましたが、
アーユルヴェーダ ディヴァーナのある
建物に到着して三階までの階段を上って行くと、
closeの札が目に入りました。
(o_o)⁉︎

やってないのかも…
と、
店内に入っていくと
営業していて一先ず安心です。

基本的にカレーに使われている野菜は、
オーガニック、自然農法、北海道産に拘っていましたが、
冬季間は九州方面からの野菜を仕入れているそうです。

色々と、
店主とお話をすることも出来て
その点も良かったのですが、
ここの料理が体験出来たことも
今回は大きな収穫でした。

曲もやはり
日常的に流れている感じのものとは異なります。
料理の詳しいことと合わせて詳しくは載せません。

こちらは注文を受けてから
ご飯を炊き始めるそうで、
提供迄に時間が掛かります。
予め予約した方が来てすぐ
食事が出来るかと思います。

ランチの食事では飲み物が別注文ですが、
先ずは水を白湯で提供されました。
からだを冷やさないように
冷たい水は出さないコンセプトです。

基本氷の入っている水よりない方がいいと思っていますが、
たまに白湯もいいもので、久々にお店で飲みました。

約40分、料理がやって来ました。
季節のマサラのドーシャバランスカレーです。
カレーの色合いは、普通のカレーと異なります。
薄い色をしていて、
食感は玉ねぎのシャリシャリが感じられます。
季節毎に風味が異なるというこのカレー、
代謝と消化の良さが食べてよく分かります。
辛味もありますが、
普段食べるスープカレー、ルーカレーとは違います。
かつてよく食べたことがある
アジャンタの薬膳系とも違います。
面白いです。
楽しめました。
ありきたりではないカレーに新鮮味を感じました。
野菜の調理は適切かつ素材の良さと食材の美味しさ実感です。
料理は上手で、
アーユルヴェーダを体現した料理は素晴らしいと思います。

ルーカレーの味の好みは別れるかもですが、
美味しいと感じる調味と、
アーユルヴェーダの理念からは
外れないように作られていました。

この料理は面白いし興味深いものがありました。
こうだったああだったという言及は控えて
敢えてヴェールに包んでおこうかと思いました。
興味のある方が体験体感するのがいいかと思います。

カウンター 4席
テーブル6席

総合 3.8
味 3.6
サービス 4.0
雰囲気 4.1
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区南8条西7-1782-13
オレンジハウス 3F
アーユルヴェーダ ディヴァーナ


☆☆☆次回予告編☆☆☆

とても有意義な食事と時間を過ごせました。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B298504749/