DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

一品一品手間暇かけて上品です ∴ 味の嘉づき

f:id:DGD:20171221095736j:plain

綺麗に仕上げた一品づつ上品な量の和食料理を提供する
東区にある和食処、味の嘉づきです。

中々夜は飲みに来ない東区へと
オフ会のお誘いを受けてやって来ました。
熊太郎さんの主催で9名メンバーです。
コース料理とドリンク別の内容でした。

先付
新牛蒡の玉子豆腐に自家製タルタルソース
ホワイトアスパラ生ハム巻きを乗せての登場
日本酒に合わせてもいい感じの酒の肴です。

椀物
ボタンしんじょうの吸物
優しい出汁のつゆに、
つるんとしたコーティングのしんじょうが凝っています。

お造りの刺身盛り合わせ
桜鱒ルイベ、金目鯛、ババガレイウニ巻き
金目鯛は絶妙に湯引きした感じでしょうか。
この刺身の中でも気に入りました。
9人分各自一皿づつの提供は大変だったかと思います。
刺身三種のうち雲丹は無くてもいいから
もう二種盛り付けてあると嬉しいかなと。
桜鱒なのでアニサキス対策にルイベは仕方ないけど、
これなら生の刺身の方が良いかなと思いました。

焼物
のどぐろ西京焼き、蕗煮
ふっくらパリッと焼き上げる備長炭での焼き上げでしようか。
生肉だと本領発揮となるかと思います。
日本酒とよく合う料理でした。

比内地鶏の知部煮、大根ステーキ、白髪葱乗せ
緑の野菜の白和え
どれも和食で日本酒と合わせてきた感じがあります。

揚物
あいなめ、山菜の天ぷら
旬のものを盛り込んだ天ぷらは、
春の訪れを感じるし美味いです。
コテっと旨味もあるアイナメ
酒の肴に丁度いい感じです。

食事
筍ご飯、香の物(糠漬け)
上品な盛り付けのご飯と、
香の物がこざっぱりとしています。

甘味
揚げよもぎ大福
春の味わい頂きました。

今回は、
メニュー内容は誰かがメモしているだろうと
ほとんどメモらなかったので、
スカクーさんの内容からほぼパクりました(^_^;)

女将の優しく穏やかな口調と所作が心地よいと感じました。

今回飲んだお酒
パーフェクトドリーム
田酒
香月
醸し人九平次
澤谷まつもと

やはりどこの店でも始まりは、
サーバーからの生ビールが飲みたいのです。
ニガウマといったところでした。

その後、田酒があったので、
日本酒の始まりはこれから始めました。
香月、醸し人九平次、まつもとと、
それぞれに美味しく頂きました。

良い酒は水に似ると聞いた事がある言葉でしたが、
醸し人九平次は、
サブタイトル的に希望の水とあって
上善如水みたいに飲みやすい感じかなぁと、
水に結び付けつつ醸し人九平次を飲みました。

澤谷まつもと純米酒は井戸水の銘水仕込みで、
これもすっきり飲みやすい淡麗辛口の日本酒でした。

もう一度、
田酒いきたいところでしたがここで終了となりました。

料理の品数とボリュームが無いと飲み進まないタイプなので、
量より質、美術的なビジュアルの良さはありましたが、
もう少し料理が食べたいかなと感じました。

総合 3.5
味 3.5
サービス 3.4
雰囲気 3.4
コスパ -
ドリンク 3.5

所在地
北海道札幌市東区北35条東15丁目2-21
味の嘉づき


☆☆☆次回予告編☆☆☆

カウンターで気になる料理をチョイスしながら
日本酒を飲んでみたいところです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B267780736/