DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

刺身、揚物、焼物の美味しさ実感! ∴ くつろぎの御厨屋 香蔵

f:id:DGD:20171228092924j:plain

見た目だけでなく、
中身を伴う実力派の和食処でした。

お好きな席へどうぞとの事でしたが、
控えめにカウンターの角に落ち着きます。

一番乗りでしたが、
その後3組来客がありましたが、
全て地元の人だけが来るお店のようで、
まだまだ穴場なお店と感じます。
海外の団体客がいない感じが
静かであずましいですね。

店名を冠する
香蔵御膳を頼みました。

白米もありましたが、
五目ご飯を選択
風味良好、貝ひも入りで美味いです。

お造り
十勝産鰤と本鮪
プリッとなめらかしっとりで、
どちらも脂乗り良く旨味があって
本当に美味しい刺身です!
満足度の高い刺身使ってました。
添えてあったつまたちも美味しいのでした。

揚物
障泥烏賊天麩羅
獅子唐とパプリカ
イカのプリサクッと歯切れの良さで、
揚げ具合良好な熱々の天ぷらでした。
程よい弾力感があって美味しいです。

焼物
米茄子味噌田楽
トフトフ熱々な米ナスの上の赤味噌が、
絶妙な味わいの良さを加えていました。
日本酒に合わせても絶対最高の肴です。

茶碗蒸し
銀杏と小海老入りでした。

味噌汁
麩入りで、
ネギは少しザクザクとハードでした。

選べるソフトドリンクより
食後でホットコーヒー
香りがいいけどアメリカンな感じでした。
濃さが無いのもありますが、
苦味も酸味も抑えられた
クリスタルな味わいでした。
冷めてくると酸味が出現します。

ジャズっぽいBGMの中、
大人空間な和食処の雰囲気がある店内は、
落ち着ける空間で来て良かったと実感しました♪
いい表情した職人さんにも好印象でした。

1階の店内が見えるところでは、
カウンター8席、
テーブル2、4、4席の半個室、
2階は宴会など大人数の収容エリアかと思います。

総合 3.8
味 3.8
サービス 3.5
雰囲気 3.8
コスパ 3.5
ドリンク 3.2

所在地
北海道小樽市花園1-2-6
くつろぎの御厨屋 香蔵


☆☆☆次回予告編☆☆☆

また再訪したいと思わせてくれる良店です♪


後記

日高産のブリがこちらのお店で美味しかったので、
この夜スーパーで活〆とある
日高産天然ぶりを偶々見つけて買いましたが、
ちょっと生臭みがあってお店で食べたのが
やっぱり断然美味しかったのでした。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B299692702/