DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

昭和生まれには融けこ込むほどに馴染む店 ∴ メシサカバ トム家

f:id:DGD:20180112093120j:plain

ジューシーで美味い鹿肉ステーキのスキレット料理は、
まさに鉄板メニューで満足出来ました♪

今回は二次会利用でしたが、
マイレビュアーさんとメインにやって来ました。

福来軒が目立つ外観でしたが、
その陰にひっそりと隠れるように
メシサカバ トム家は二階にありました。

昭和レトロな居酒屋の雰囲気とBGMは、
こちらトム家の主のイメージとも相まって
しっくり馴染んで感じるのでした。
主とのコミュニケーションも
こちらで過ごす醍醐味ではないでしょうか。
これがあるからこちらで過ごして楽しめました。

前回はワンドリンクと、お通しのみで、
顔出し的な利用だったので今回は色々食べに来ました。

お通し
大根、豚肉、人参が味がいい具合に沁みて感じます。
枝豆もあって、ビールにも日本酒にもよく合うつまみです。

串物
ラム、鹿、鶏
どれも肉肉しく脂の旨味とか噛みごたえを楽しみました。

池のやの池さんのエゾ鹿餃子
餃子なのにジビエな料理のこれは外せません。
一度食べたかったのでした。
前回池のやではグロッキーになってしまい
食べたくても食べれませんでしたが、
今回はこの餃子が食べることが出来ました。
鹿肉を賽の目の細切れにした感じの肉が分かる食感で、
皮はパリッと焼いていて美味い餃子の鹿肉の餡と共に楽しめました。

脂ノリノリトロサーモン カルパッチョ
これは日本酒の肴にもワインのアテにも最強です♪

キンキのアクアパッツァ
贅沢にキンキが旨味のあるスープの中で泳いでいます。
味良くたっぷりの浅利と共に食べ楽しむ事が出来ました。

エゾシカザンギ
ジューシーでカラリと仕上がったエゾシカザンギは熱々で美味しくいただけました。

f:id:DGD:20180112093335j:plain

エゾシカステーキ
これがメインディッシュ的な存在で、
特製ソースも美味しいソースで
メインの鹿肉のうまさを引き立ててました。
赤身がうまくてクセなく柔らかでジューシーでした。
ちゃんと美味しい旬な茄子とトウモロコシも添えられていました。

注文した料理はどれもハズレ無く美味しくいただけました。

飲んだ日本酒

農家の酒
酒はいずれも美味しくて、
昭和の雰囲気と主との交流で楽しく美味しく酔えました。
財布に優しい料金体系もまた魅力的でした。

総合 3.6
味 3.6
サービス 3.9
雰囲気 3.5
コスパ 3.4
ドリンク 3.5

所在地
北海道札幌市中央区南5条西4丁目9-8
メシサカバ トム家


☆☆☆次回予告編☆☆☆

この界隈を歩いている時にふらりと立ち寄りそうです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B293308787/