DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

日本の離島への想いが募りました ∴ 離島キッチン 札幌店

f:id:DGD:20180123163956j:plain

本日の島定食
奥尻島のゆめぴりかのご飯
焼尻島のガラメ昆布のお味噌汁
利尻島のホッケフライ
天売島のタコのナムル
礼文島のギスコの醤油漬け
徳之島のみそ豆
利尻島のとろろ昆布
久米島のみそクッキー
祝島のびわ茶

全9品、8つの離島から集結した食材の定食でした。

炊き立てでツヤツヤピカピカ仕上がり最高の
奥尻島のゆめぴりかのご飯がとっても美味しい!
これはお代わりも出来て米好きには是非食べて欲しいご飯でした。

柔らかくて身の新鮮さを感じるホッケのフライは、
そのまま食べるとサクサク熱々で美味しさ実感!
ご飯のおかずに最高でした。

礼文島のギスコの醤油漬けは、
大根おろしの上にギスコが盛り付けられ、
さっぱりとした一品でしたが、
ギスコはカジカの卵でこれもあっさりな味で、
このカジカのキャビアは気に入りました。

味噌汁と焼尻島のガラメ昆布の組み合わせでしたが、
このガラメは味噌汁に入れてしばらくすると
相当な粘りを見せてくれたのでありました。

タコのナムルは、
モヤシの青い味が少ししましたが、
シャキシャキで蛸も噛んでウマウマ
これが一番味が付けてありました。

栄養バランスの取れたおかずに美味しい野菜と味噌汁、
たまに食べたくなる魅力的な和食料理でした。

徳之島のみそ豆と久米島のみそクッキーは、
どちらもとっても美味しくて、
祝島のびわ茶はほんのり甘くて優しい味わいでした。

料理が運ばれてきた際には、
説明よろしいでしょうかと一声あった後に、
一品一品丁寧な説明がされてフレンチのようでした。

そして笑顔、丁寧親切でレベルの高い接客でした。

石倉の外観、素敵な店内が魅力的でした。

店内は、カウンター8席
4人掛けテーブル×3卓
12人掛け長テーブル×1卓
そして入口周辺は、
離島の食材物販がされています。

車で来た場合の駐車場は、
近隣のコインパーキングが有料となります。

総合 3.8
味 3.7
サービス 3.6
雰囲気 4.1
コスパ 3.5
ドリンク 3.5

所在地
北海道札幌市北区北11条西1丁目1-25
離島キッチン 札幌店


☆☆☆次回予告編☆☆☆

日本の本土とされている5島を除いて、
日本の島の数はなんと、6,847島!
そんなにあったんですね・・・

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B301079731/