DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

リーズナブルでいい仕事しているランチセットが魅力です ∴ に志づか

f:id:DGD:20180201091702j:plain

平日限定お昼のお食事より
握り鮨 税込1300円
先付け、茶碗蒸し、お椀付でした。

メインの観光地エリアから比べると、
かなり充実した内容でリーズナブルでした。
もう少し高いのを頼んだら満足度が上がるのと、
ハズす事もないいい仕事していると感じられました。

特に握りは、流麗な動きで捨てシャリ無く、
無駄な動きが無いので見ていて楽しめました。


先付け

うまニシン。
骨を除いた鰊を上手い具合に美味く仕上げていました。

がんもどき
おでん種に使われる味の沁みたがんもどきは、
枝豆、ひじき、ニンジンなど入っていました。

だし巻き玉子
二個ありましたがスタンダードな味わいでした。

どの先付けの料理も酒の肴に良さげでした。

全ての料理が同時に提供されましたが、
お寿司を握ってから4分少々お膳立てに時間が掛かったので、
出来立てがすぐ来る!が理想的かと思いました。
お酒頼んでたら先付けから持って来たかも知れません。


茶碗蒸し
全体的に甘みが前面に出て感じました。
具材は甘みクッキリな栗、鶏肉、筍、椎茸、ミツバ入りで、
栗はちと甘過ぎでしたが、食後のデザートと捉えるべきでしょうか。
鶏肉は味抜けして無いしパサつきも無くて、
臭みも感じず美味しいものでした。
よく茶碗蒸しに入っている鶏肉で、
パサついてたり、癖があるのは苦手ですが、
この茶碗蒸しの鶏肉はちゃんとマトモなもの使ってました。
そして、熱々での提供でしたが、プリプリの仕上げでした。


お椀は味噌汁で、
菊の花びら、ミョウガ入り、
薄いワカメの歯応えがとっても良かったです。
若い生若芽使ってるのかと感じました。
そして茗荷のシャクシャクの小気味好い食感が楽しめますました。
独特な香味を感じるこの味噌汁、ポイント高いですね。
マイナス要素もありましたがそれを凌駕して感じました。


お寿司ですね。

シャリは常温で炊き加減と味のバランス良く、
握り加減は良好ですがやや硬めの握りで
解れ易さはもう少しと感じました。

高いネタはありませんが、
ネタ全般柔らかな状態のもので、
変な熟成した物も無く良好な味わいでした。

先ずはイカから行かせてもらいます。
柔らかうまイカ
これはイカった。

白身はカレイでしょうか。
ヒラメかもですが、
柔らかで浅く昆布締めかなと思います。

イクラはキュウリ付ですが、
パンっとハリのいい粒が多くて、
皮も柔らかな味もいいイクラの軍艦巻きでした。
イクラは醤油で味付けしないので
その分イクラを乗せて欲しいです。
キュウリはカサ増しに付いてと感じるので、
無くてもいいかなと感じました。

ホタテは柔らかくて美味いと感じさせてくれました。

海老もねっとり柔らかで旨味感じる美味しさでした。

サーモンは柑橘香らせていて、
爽やかでしっとり柔らか美味いです。

しっとりな鮪は、
赤身の旨味とコクもほんのり感じられ、
美味しいほ感じるこれまた柔らかな食感でした。

干瓢巻は海苔によるストレス無く、
スタンダードな仕上がりのものでした。

キリッと爽やか甘酸っぱ辛い生姜
自家漬けした本当に美味い生姜には敵いませんが、
よくある業務用のアレな生姜よりも美味しいです。


お茶は料理を食べ始める頃から冷めて来ましたが、
食べ終わってもつぎ足しや、替えたりしない感じで、
接客全般可もなく不可もなしといったところでしたが、
愛想や笑顔があると大分違う印象になると思いました。

店内は、カウンター6席、
テーブル席や個室が見えました。
2階は宴会スペースでしょうか。

駐車場はそれなりに停めれるし、
禁煙では無いと思いますが快適空間でした。


総合 3.6
味 3.6
サービス 3.2
雰囲気 3.8
コスパ 3.7
ドリンク -

所在地
北海道小樽市高島4-9-14
に志づか


☆☆☆次回予告編☆☆☆

リピありなお店でしたが、
ランチセット以外に興味を持ちました。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B301750412/