DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

多様な用途に利用出来る場所ですね ∴ 旬のお料理・釜飯 いちえ

f:id:DGD:20180208104517j:plain

釜飯の米の美味しさに感動しました♪

開店すぐに行っても番号待ちで待たされました。
人気があるようで既に混み合ってました。

旬のお料理・釜飯 いちえのいちえは、
一期一会が由来のようでした。

ランチメニューがタッピング出来ず
注文まで時間が掛かりましたが、
直接呼んだほうがいいと呼びました。
設定が違ってたそうでロスタイム。
更に釜場が混み合っていて普段より
プラス10分程掛かるとの事でした。
実際注文から約50分想定以上に待ちました。

旬のお料理・釜飯 いちえは、
このエリアでは人気の釜飯屋でした。

座った場所からは、
ハロウィン仕様の庭が見えて
雰囲気良く景色はいい感じでした。
掘りごたつの個室仕様になっている空間で、
隣りとは簡素な間仕切りで仕切られいましたが、
間仕切りを取れば8人くらいがベストな個室でした。


注文は、
いちえ特製釜めし
道産牛カルビ釜めし
道産チーズハンバーグ釜めし
銀シャリ唐揚げ定食
子茶碗蒸し

シャリが美味いですね。
兎にも角にも炊き立て御飯の魅力が
余すところなく引き出されて感じられました。

特に道産チーズハンバーグ釜めしのシャリが美味いです。
ホロコロとした食感で肉々しさを感じるハンバーグからの
肉汁の旨味も吸い込んで旨美味ツヤッツヤな感じでした。
これはチーズハンバーグ抜きでもご飯だけでいけちゃいます。
おこげの具合はやや弱めでしたが、
チーズと肉の旨味が染み渡り
超絶美味い釜飯でした。

白米の方は、
これはこれで米そのものの美味さが引き立ちます。
シンプルに美味いとはまさにこの事です!!

唐揚げは衣がカリカリに揚がっていて、
甘辛ダレと刻みネギでより美味しいのでした。

牛カルビは温泉玉子の黄身のコクが
クリーミーに加わって美味しくも、
肉自体はちと甘味強めと感じました。

いちえ特製釜めしは、イクラ、アサリ、カニ、
鮭、ホタテ、エビなど、色々詰まっていて、
食べ方もそのまま食べるところから始まり、
出汁でお茶漬けにするところまで、
一度で様々な楽しみ方が出来るランチでした。
イクラは別盛りでしたがこのイクラが美味しくて、
釜飯とともに食べると非常に美味しい組み合わせでした。
思った以上に釜飯のボリュームがあるのも驚きでした。

お米、出汁、火力、具材とそれぞれのこだわりについて、
メニューカタログに紹介されて記載されてましたが、
実際拘りが美味しさにかなり反映されていると実感出来ました。

茶碗蒸しの具は、
小海老、鶏肉、筍、椎茸、栗、コーン、ミツバ
釜飯にプラス100円で付けられる
茶碗蒸しとしては秀逸と感じました。

味噌汁は赤出汁系のものでした。

出汁の風味は釜飯と混ぜてしまうと分かりづらいのですが、
金属っぽい風味のようなクセがあったのが気になったのと、
後、自分の茶碗に汚れが付いていたのが気になりました。
出汁については、家族の1人からも苦手と言われました。

居心地良く、料理は美味しくて、
トータルで満足度は高いと感じ
また行こうという話になりました。
少し空いている時なら
接客面も良好かと思います。

総合 3.8
味 3.8
サービス 3.3
雰囲気 4.0
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道恵庭市柏木町3-3-2
旬のお料理・釜飯 いちえ


☆☆☆次回予告編☆☆☆

釜飯を食べたい時には間違えの無いお店です!

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B302224588/