DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

絶品シシャモ寿司! ∴ 鮨処いちい

f:id:DGD:20180222093537j:plain

鮨処いちいの女将と大将のにこやかな笑顔と感じの良さ!
今回は満足出来るお寿司とつまみとお酒が楽しめました♪

アポ無し訪問でしたがギリギリ座る事が出来ました。
予約はいっぱいだったようで、
一時間半くらいなら大丈夫との事でラッキーです。

お任せコース5500円にしました。
シシャモの時期だったので、
握りもシシャモ入ってるかと思ってましたが、
聞いてるとおまかせには入って無いとの事…
食べたそうに聞いたので、
握りもシシャモ入れてくれました!( 喜

はじめにお通し
毛ガニの味噌和え

小鉢の珍味三種
穴子の煮こごり
カラスミ
塩辛

一品料理
マグロのあら煮
プチ丸いコンニャクがシュクジュワーっと食感と味もいいんです。
これ美味くてどっかでも食べたけどどこだっけ?
ザクジャキネギがまたいい仕事してましたが、
メインの鮪のあら煮は脂ノリノリの部位もあって
美味い鮪の身がお酒と共に味わえました。
豆腐も入ってました。

刺身盛り
シシャモの昆布締め
ニシンの昆布締め
つぶ貝
帆立
イカ
〆さば
マグロ

シシャモは淡白なんですがちゃんと旨味も感じられ、
締まりある身は程よく弾力があるいい食感でした。
これは美味しくて、お酒と合わせて食べて幸せです!

鰊も美味い!

帆立はなんとも言えない美味なる繊維の食感でした。

つぶ貝はコリッコリッで美味しい

帆立はなんとも言えない美味い繊維の食感

イカはゲソもあってこれもイケてます。

〆さばは絶妙な締め加減でしっとり柔らか美味いです。

マグロは旨味は浅くもしっとり美味いものでした。
どの刺身も美味しく酒の肴にぴったりです。

握り
シシャモ
ヒラメ
ホッキ
中トロ
サーモン
イクラ
ウニ

シシャモの握りが食べれて満足出来ました。
中トロは旨いし美味いです。
他の握り寿司も美味しく満足出来ました。

シャリはこのシチュエーションで最適なサイズだし、
口の中でややもすると解けていってネタと共に美味しく
日本酒を飲みながら程よく楽しめる握りでした。

ガリうまし!
但し2種盛りで上のが美味い。


サッポロクラシック生ビール
日本酒は、共に特別純米酒の木綿屋と田酒。

美味い料理に美味い酒と満足度の高いお寿司が楽しめました。

それにしても鮨処いちいに着く迄に、
辿り着く迄に随分と回りまわって漸く入る事が出来たので、
今回の機会に柳葉魚寿司が食べられるタイミングで来れて、
本当に良かったと思いながらいい余韻と酔いに浸れました。

総合 4.2
味 4.2
サービス 3.8
雰囲気 3.8
コスパ 4.1
ドリンク 4.1

所在地
北海道札幌市中央区南4条西4丁目
第5グリーンビル1F
鮨処いちい


☆☆☆次回予告編☆☆☆

すすきのでまた是非再訪したい
お寿司屋さんが一つ増えました♪

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B301021358/