DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

大将の気さくさとサービス精神に好感持てました ∴ 寿司と和の食 みなみ

f:id:DGD:20180226093305j:plain

和食料理を学んだ後に寿司の道に入って来たという
寿司だけではない和食料理も実力のある大将が、
こちら寿司と和の食 みなみで腕を振るってくれました。

そして、
セットメニューはドリンク2杯付きで、
リーズナブル且つなかなか魅力的でした。
比べて述べるのもなんなんですが、
同じ金額で言えば魚菜とかで食べた時よりも
遥かに美味しくて満足することが出来ました。

シャリは若干硬めの握りながら程良い感じで、
ワサビも酢の効きも穏やかで北海道らしい寿司でした。

JAZZが控えめなボリュームでかかっている店内は、
カウンター7席のみとこぢんまりと落ち着く感じで、
灰皿はテーブルに配されてましたが気にはなりませんでした。

飲んだもの
先ずはビール
サッポロクラシックの生ビールでしたが実に美味い!
サーバ管理もしっかりしているようでとても美味しいのです♪

日本酒は、たまたま高知県に南という銘柄のがあって、
割と良い感じだったので仕入れているようでしたが、
これは飲みやすいし料理と合います。
程よく米の旨味とコクがあってキレの良い日本酒でした。
色々な種類の日本酒をいつもは飲むんですが、
この日は思わず同じのをお代わりしました。
すっきりな後味で飲み飽きず、
こちらの大将の人柄にも被って感じました。

そして、
最初の料理は刺身付き籠盛りですね。
丹精込めて造ったであろう籠盛りは見て楽しめました。
沖縄産モズク入りの玉子豆腐
刺身は長崎からの鮪の赤身、増毛の牡丹海老、厚岸の牡蠣
〆鯖入りの酢の物
留寿都のジャガイモを使ったポテサラ

刺身の赤身はしっとりしていて旨味があって美味しいです。

牡蠣は大きさもそこそこあって、
濃厚な旨味と風味が口一杯に広がっていきました。
ビールにもいいですが日本酒にしっくり合います♪

牡丹海老は頭が付いて美味しくも、
ギリギリな鮮度のところかと感じました。

おすすめ料理は、
白味噌で煮付けた鮭のロール白菜
ロールキャベツ的にサーモンを包んだもので、
これはスッキリした甘みの味付けがされていて、
やはり白味噌ベースはクセの無い味噌味で、
程よく柔らかで鮭に馴染んだ味付けにしてある
滋味深い味わいは日本酒によく合います。
いい味付けしてあって美味しいです。

握りは、
最初に三貫盛り
曹以

ソイはやっぱり白身の中でも美味しさが格別で、
身が締まっていて脂乗りもあってコリっとに近い美味しい食感でした。

イワシは柔らかくて骨も無いのでストレスフリーで美味しく食べました。
よくあるいわし特有のクセみたいな生臭さみたいなものも無くて美味!

ちょっと薄切りのツブはやっぱりコリコリ食感が気持ちいいです。

後は一貫づつ
蝦蛄
八角
中トロ
北寄
雲丹

シャコは旬の小樽産で食べるとじんわり旨味が感じられました。

ハッカクは、
サクサクとした歯切れの良さと上品な味で甘旨味くて超美味でした♪

甘みと旨みが程よくある中トロは充実の美味しさでした。

梅肉入りカッパ細巻き
途中で巻物挟んできましたが、
酸味ある梅肉がいいアクセントになっていて、
さっぱり感があってただのカッパ巻きが
レベルアップして感じて良かったです。

ホッキは柔らかな中にもザックリとした食感がいい感じです。

ウニは、美味しいんですが折雲丹の味わいでした。

その他プラスアルファがあって美味しく満足出来ました。

気楽に話せる大将との会話が美味しい調味料となって、
寿司と和の食みなみでの和食料理とお寿司は、
美味しく楽しく居心地よく過ごすことが出来ました。

総合 3.9
味 3.7
サービス 4.5
雰囲気 3.7
コスパ 4.0
ドリンク 4.1

所在地
北海道札幌市中央区南1条西4
4丁目会館 1F
寿司と和の食 みなみ


☆☆☆次回予告編☆☆☆

コースへとステップアップしたいところですが、
サクッと立ち寄るのも良さそうです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B302964011/